メッキ釣り

メッキ釣り

メッキとはギンガメアジやオニヒラアジの幼魚のことです。
釣り対象となるメッキは主に秋の初めのころから冬に太平洋側の河口を中心とした
場所で手軽に釣れる魚です。
関東ボート釣り人気釣りポイント

メッキ釣りはルアーで狙うのが一番ポピュラーです。
ソルトルアー釣りの対象魚として人気です。



メッキはカマス、メバリングでおなじみのメバル、アジング対象魚であるマアジと
並んで手軽にはじめることができるソルトルアーフィッシング対象魚です。
中古リール選び方ナビ

メッキ釣りはこだわればタックルひとつとっても色々なものを選びますが、基本はバス釣りタックルや
アジングタックル、メバリングタックル、エギングタックル、管釣りトラウトタックルで狙うことができます。
タックルを選ばないものメッキ釣りの手軽なポイントになります。
PEライン結び方 ボートジギングラインシステム

メッキ釣りで選ぶべきルアーは小型ルアーです。
メタルジグ、ミノー、ワームなどで釣ることができます。
またトップウォータープラグでも良く釣れますので小型のポッパーやペンシルベイトも
メッキ釣りにはオススメのルアーとなります。

ちなみにソルトフライフィッシングでもメッキは人気の釣りターゲットです。

メッキ釣りと言えば岸釣りと思われがちですが最近はボート釣りで狙うアングラーも増えてきているのが特徴的です。
秋時期ゴムボート釣りターゲット

ライトゲームフィッシングで釣る魚ですのでキャッチアンドリリースする方が多いですが、
メッキは食べて美味しい魚でもあります。

上品な白身で様々な食べ方でメッキは美味しく食べることができます。
オススメのメッキの食べ方はさしみ、干物。塩焼き、カルパッチョなどです。

釣ったメッキを美味しく食べる為には面倒でもしっかり〆て血抜きをする必要があります。
血が回りやすい魚ですのでしっかりとした前処理が食べた時のポイントとなります。
レンタルボート釣りにオススメのGPS魚群探知機

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 14:18│clip!汽水釣り | 手軽な海釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品