毒のあるフグ

毒のあるフグ

釣りで釣れるフグは毒の無い無毒フグと毒のあるフグがいます。
筋肉、卵巣、皮・・・部位により毒があったり無かったりするフグもいます。
毒のある魚

釣ったフグを食べる場合、必ず専門家に毒のあるフグか毒の無いフグかを
判別してもらう必要があります。
船酔いを防ぐ対策について

無毒のフグであれば素人料理でも良いですが、トラフグやショウサイフグに代表される有毒のフグを
調理する場合は必ず河豚調理師免許を持っている職人に身かきにしてもらう必要があります。
釣りに役立つ釣り単位換算一覧

今回は釣りで良く釣れる毒のあるフグ種類を一覧にしました。



トラフグ

釣りで良く釣れる河豚です。
誰しもが知る超高級フグがトラフグです。
食べて美味しいフグの代表格です。
卵巣、肝臓、腸に強い毒を持ったフグです。
沖釣りでは意外なほど良く釣れます。
それも1kg以上もある大きいトラフグが釣れることがあります。
トラフグが釣れても絶対に素人料理はしないようにしましょう。
釣り味の良い魚


クロサバフグ

シロサバフグは毒が無いフグ種類ですが、クロサバフグは毒があります。
釣れる地域により毒があったり無かったりしますが、念のためクロサバフグが釣れても絶対に
料理しないようにしましょう。
シロサバフグとクロサバフグはとても似ています。
判別できない場合は専門家に見分けてもらうことをオススメします。

クサフグ

堤防や漁港などの誰でも楽しめるような釣り場所でも良く釣れるフグが
クサフグです。とても小さなフグですが毒があります。
釣れても絶対に食べないようにしましょう。

ショウサイフグ

釣り対象のフグとして人気が高いフグがショウサイフグです。
食べて美味しいフグですが部位により猛毒を持ったフグです。
ショウサイフグを釣らせる釣り船は釣れたら専門家が身欠きにしてくれる
ところが多いです。
絶対に素人料理はやめましょう。
毒を持っている魚で美味しい魚


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:47│clip!毒のある魚 | 外道魚の食べ方
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品