ボート釣り用ボート購入ワンポイントアドバイス

ボート釣り用ボート購入ワンポイントアドバイス

ボート釣りを楽しむためのマイボート購入ワンポイントアドバイスをまとめました。
国産ボートメーカー一覧



・予算をたてる

一番重要であり高いハードルとなるのがボート購入予算です。
お金は有り余っている方には不要なボート購入ポイントですが・・・。
ボート購入に使えるある程度の予算を明確にしておくことがスムーズにボートを購入するポイントとなります。
激安でボート免許を取る方法

・係留場所の確保

トレーラーで曳くボートやカートップボートの場合はマリーナは不要になりますが
一般的なボート釣りに使うプレジャーボートや和船は船の係留する場所が必要となります。
ボート選びをしてから係留場所を探すのか、係留場を先に見つけてからボートを選ぶか。
どちらが先でもかまいませんが購入した船を係留する場所の確保は重要です。
ボートサイズ換算表

・中古艇か新艇か

予算がたくさんあり自分好みの艤装をして楽しみたい場合は新艇を選ぶのがよいでしょう。
ただし新艇でボートを買う場合、多くの船は船体とエンジンが別売となっています。
(最近はエンジン付きのパッケージボートが増えましたが)
新艇を購入するとなると多めの予算が必要となります。
中古ボートの場合、新艇と比べ随分抑えた予算でボートを購入することができます。
自分の釣りに合ったボート艤装がなされた中古艇が見つかれば大ラッキーでしょう。
ただし船体の年式、エンジンの年式などしっかりとした知識がないとよい買い物ができません。
中古ボート激安購入の方法 中古艇検索サイトナビ

・メンテナンスショップを見つけておく

ボートは大なり小なり何かとトラブルや故障は起こります。
特にエンジンやドライブはノートラブルという訳にはいきません。
係留している場所に出張メンテナンスしてくれるマリンショップをボート購入時に見つけておくことが
重要となります。マリーナに係留する場合、多くのマリーナには専属のメンテナンス部がありそこで
ボートメンテナンスをしてもらえることが多いです。
激安ボートショップナビ

これらがボート釣り用のボートを購入する時に先ずはじめに頭に入れておきたい重要事項です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品