11月の若狭湾でよく釣れる魚

11月の若狭湾でよく釣れる魚

秋の釣りから冬の釣りへとシフトする釣り時期である11月。
若狭湾の11月は釣り物豊富な釣り時期でもあり食べて美味しい魚が
多く釣れる季節でもあります。

11月は北風、北西風が強く吹く季節です。
釣行日と海のよい状態がマッチすることが少なくなる季節となりますが
沖に出られると爆釣が期待できる時期でもあります。
小浜釣りオススメ魚礁
11月の若狭湾でよく釣れる魚を紹介します。



マダイ
浅場、深場どちらでも真鯛が良く釣れます。
若狭湾では完全フカセ釣り(船ふかせ)が人気の釣法です。
また最近ではテンヤマダイ釣りでも好釣果があがっています。
11月の若狭湾で釣れるメインターゲットとなる魚です。
マイボートマダイ釣りマニュアル

ヒラマサ
今年の回遊が多いです。
年によりバラつきがありますが回遊の多い年には11月は若狭湾でヒラマサが
爆発的に良く釣れます。
夏にも良く釣れる魚ですが秋となる11月ごろから釣れるヒラマサは特に型が良くなります。
完全フカセ釣りマイボートフィッシング釣果速報

マサバ
今では貴重となった若狭湾のマサバ。11月に良く釣れます。
秋サバは食べて美味しいのが特徴的です。
特に深場で釣れるサバは身が良く締まり脂が良く乗り非常に美味しいです。
11月の若狭湾ではその美味しさに魅力を感じる釣り人が多く狙いにいきます。
釣り魚種でとびきり美味しい魚

イサキ
11月に釣れるイサキはジャンボイサキと呼ばれる40cmUPが狙って釣れます。
若狭の11月人気釣り魚です。
浅いポイントにも深いポイントにも多く生息します。
食べて美味しいイサキはマサバ同様、深場の根付きイサキです。

カワハギ
特に丸ハギ(本ハゲ)が良く釣れる時期は11月、12月です。
この頃に釣れるカワハギは肝も大きくなり楽しみが倍増します。
若狭湾ではカワハギ専門船が少ないのでマイボート釣りや筏釣りで良く楽しまれています。
釣り人が意外なほどすくないので良い日には爆釣します。
マイボートフィッシングで釣れる魚


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 10:36│clip!釣り場情報 | 福井魚礁
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品