ひらすずきの食べ方

ひらすずきの食べ方

ヒラスズキは釣り人に人気の高い釣り魚です。
磯場のサラシに潜むモンスター魚と称されることが多い、一筋縄では
釣れない幻の魚とまで言われることがある磯魚です。



普通のスズキ(シーバス)やタイリクスズキとは異なりヒラスズキは
なかなか釣れないスズキです。
河口や漁港、湾内で釣れる普通のスズキやタイリクスズキに対して
ヒラスズキは外洋に面した荒い磯に付くのが一般的です。
魚自体の絶対数が多い少ないは別として、ヒラスズキが釣れる場所に行きつくまでで
すら大変です。
ライフジャケット人気ランキング
ライトなタックル、足場の良い釣り場で狙えるシーバスとは違い、ヒラスズキ釣りは
少しハードルの高い釣りとなるのです。
シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り

ヒラスズキ釣りの魅力は荒磯に付く魚独特の強烈な引き味(釣り味)、苦労して釣った達成感、
美しい魚体が見られることなどが挙げられます。
そしてヒラスズキ釣りのもうひとつの魅力。それは食べて美味しい魚ということです。
磯釣り人気魚種

ヒラスズキは網にまとまって入る魚ではないのでなかなか出回ることが無い魚です。
美味しい魚ですが、一般には流通しないことから本当の幻の魚と言えるほど値打ちの高い魚です。
ボートシーバスジギングフィッシング人気メタルジグ

ヒラスズキの味は鱸の味を深く深くしたような味わいです。
全てにおいてスズキの味を上回るのがヒラスズキなのです。
ヒラスズキレシピ

ひらすずきの食べ方はスズキと同じですが今回はヒラスズキを釣った時に特にオススメの
ヒラスズキレシピを紹介します。



さしみ

ヒラスズキの味が一番分かりやすく味わえるヒラスズキ一押し料理です。
スズキは良く洗いにしますが、ヒラスズキは刺身がオススメです。
上品な白身の中にうま味が凝縮されています。


塩焼き

スズキ料理の定番レシピです。ヒラスズキを塩焼きにするとスズキより味わい深いのが良く分かります。
身の塩焼きも美味しいですがカマやアラの塩焼きも絶品です。


その他カルパッチョや鍋、ムニエルなどヒラスズキを美味しく食べるレシピは数多いですが
塩焼きと造りは特にオススメのヒラスズキ料理です。

キャッチアンドリリースされるゲームフィッシング対象魚として知られた魚ですが、食べるために釣ることも
釣りの醍醐味のひとつと考えます。
ヒラスズキを味わうために狙うものありでしょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:26│clip!簡単魚料理 | 釣り魚料理レシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品