無免許船外機エンジン一覧

無免許船外機エンジン一覧

小型船舶免許不要で船外機エンジンを操船できることを知っている釣り人は
案外少ないです。
2馬力以下の船外機エンジンであればボート免許不要、さらに船検不要でボート釣りを
楽しむことができます。
無免許でボート釣りが楽しめるということは手軽にボート釣りに入門できるということです。
(本来は船舶免許を取得しボート釣りをはじめるのが理想的ですが)
激安でボート免許を取る方法

船検もボート免許も要らず楽しめるのが長さ3m未満の船に出力2馬力以下のエンジンを搭載したものに
限ります。
船検が要らないボート

今回はボート免許不要無免許でボート釣りが楽しめる2馬力以下の小型船外機エンジンを一覧にしました。
2馬力船外機エンジン比較



2馬力4ストローク船外機一覧

ヤマハ F2AMH
重量 17kg

ホンダ BF2D6
重量13.5kg

スズキ DF2
重量13kg

トーハツ MFS2A
重量17.5kg

マーキュリー MF2MF
重量18.4kg

(この一覧にある船検、無免許で使える船外機は4ストローク船外機でトランサムサイズはSサイズのものです。)
2スト船外機エンジンと4スト船外機エンジンとの性能比較


2馬力免許不要船外機エンジンを選ぶポイントはいくつかあります。
先ず一番気にするべきポイントは重さ(重量)でしょう。
持ち運ぶことが多いエンジンですのでなるべく軽いエンジンが理想でしょう。
大きく差が出るわけではありませんが目安となるエンジン重量も併せてあげました。
上記の船外機は4ストロークです。2ストロークを選ぶとエンジン重量は4ストエンジンより軽くなるケースがほとんどです。

インペラについて

ホンダ4スト2馬力船外機は空冷です。
空冷は他社の水冷船外機よりメンテナンスポイントがひとつ減ります。
船外機を末永く使うのはインペラという部品を定期的に交換する必要があります。
空冷式の船外機であればインペラの交換が不要となります。
これも船外機を選ぶ大きなポイントになってきます。
小型船舶検査の検査手数料一覧(ボート船検にかかる費用)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品