カマス釣りとかます料理

カマス釣りとかます料理

秋はカマスが良く釣れる時期です。
とにかく簡単な仕掛けで狙えるのが秋のかます釣りの特徴です。

浅い釣りポイントで簡単仕掛け、簡単釣り方で釣れるのが秋のカマス釣りです。

釣りポイントは水深20mぐらいまでの岩礁帯が良く釣れるカマス釣りポイントとなります。
カマスが群れを成していると魚探でソナーすると魚影が映るので釣り場選びは容易にできます。
釣具便利用品

魚群探知機に写るカマスの魚影はマアジの魚影とそっくりですが
基本的にカマスの回遊する(生息する)ポイントにマアジの群れがいるとは
考えにくいので、秋の釣り時期にはカマスの魚影判断は容易に判断できます。
小浜釣りオススメ魚礁

秋のカマス釣りの仕掛けは市販のカマス専用サビキ仕掛けでOKです。
エサも不要ですのでフラッシャーやスキンが釣り針に巻いてある
カマス仕掛けが最適です。
釣り仕掛け作りの便利なアイテム

ハリスは太めでOKです。
カマスは歯が鋭い魚ですので細いハリスを使用した仕掛けですとハリス切れが生じます。
カマスは太いハリスにしても食いが落ちる魚ではありません。
(多少はハリスの太さが釣果に影響するかも知れませんが)
ハリス切れをするより太いハリスで狙う方が効率よくカマス釣りが楽しめます。
若狭湾秋のボート釣りオススメポイント一覧




カマス料理オススメ一覧

秋のカマスのおいしい食べ方を一覧にしました。
カマス料理

開き

カマスの一番オーソドックスな食べ方が開き(干物)です。
一夜干しにしても美味しいですがしっかり干しあげたカマス干物も旨いです。
あぶって食べるのが基本ですが素揚げにしても美味しいです。

みりん干し

秋のカマスはみりん干しが美味しいです。

醤油干し

福井の人気カマス料理です。

てんぷら

カマスの天ぷらは絶品です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品