アオリイカのエンペラとゲソの食べ方

アオリイカのエンペラとゲソの食べ方

アオリイカ釣りが最盛期となりました。
本州では各地からアオリイカの良い釣果が聞こえてきます。
ボートエギングにはエギマル

今年のアオリイカは例年より数が少ないと言われていますが
釣りポイントにより例年と変わらず良く釣れています。
釣り場やポイントにより釣果が変わるのが本年のアオリイカ釣り時期の特徴と言えるでしょう。
エギング結び一覧

秋に釣れるアオリイカはとても美味しいです。
あおりいかの身はどんな料理にしてもとても美味しいです。
さしみから揚げ物まであおりいかはあらゆる食べ方で美味しく食べられます。
秋アオリイカ釣り時期エギングタックル選び

アオリイカの捌くと出るエンペラとゲソ。
これらも食べるとかなり美味しいイカの部位です。
常神半島のアオリイカ釣り

今回はアオリイカの部位であるエンペラとゲソのオススメレシピを取り上げました。
釣りに役立つ溶けにくい氷作り方レシピ



アオリイカエンペラオススメ料理

湯引き
皮付きでも良いですが上品に味わうのであれば面倒でも皮を引いて
湯引きにしましょう。
しょうが醤油で食べると絶品です。
エンペラのオススメ料理です。

フライ
晩秋や春に釣れる大型アオリイカの肉厚のエンペラに最適なえんぺら料理です。
隠し包丁をしっかり入れて衣を付けると食べやすいでしょう。
身とは違う歯ごたえがエンペラの特徴です。
フライにするとその特徴が活きます。
エンペラのオススメレシピのひとつです。

中華炒め
白菜やしいたけなど旬の野菜と一緒にアオリイカエンペラを炒めると絶品です。
身より歯ごたえがあり食感の良いアオリイカのエンペラは炒め物にすると
かなり美味しいです。


アオリイカのゲソオススメ料理

天ぷら
油跳に十分注意して作る必要があるアオリイカ下足レシピです。
良く水気を拭き取り綺麗な油で揚げましょう。
塩やソースで食べると最高に美味しいです。

煮付け
アオリイカのゲソを集めて甘辛く煮付けると最高に美味しいです。
他のイカのゲソより柔らかいアオリイカのげそは煮付けても柔らかく美味しいです。

お好み焼きネタ
イカ身はお好み焼きの人気ネタです。(人気具)
お好み焼きにあえて身を入れずゲソを入れて作ると・・・
最高にマッチします。

バター炒め
ゲソの旨みを存分に味わえるアオリイカのオススメゲソレシピです。
好みによりニンニクを入れて焼き上げてもよいでしょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品