釣り魚で酢漬け作り

釣り魚で酢漬け作り

〆サバに代表される魚の酢漬けは人気が高い魚レシピです。
関西ではキズシと呼び、とても親しみやすい生食系魚料理です。

酢漬けは塩を当てて更に酢に漬けこむ料理ですのでアシの早い魚でも
生食風で美味しく食べることができます。

また釣りたての新鮮な魚を使い酢漬けにするとさしみより長い間、造り風で
食べることができます。

数ある保存の効きやすい魚料理の中でも酢漬けは作り方が簡単な料理でもあります。

酢漬けにして(きずしにして)美味しい釣りで釣れる魚を一覧にしました。

サバ
一番人気が高い酢締め魚がサバです。
秋から冬はマサバの酢漬けが美味しくオススメ。
夏場はゴマサバがキズシで美味しいです。
釣りたての鮮度が高いサバを使う場合、塩にする時間を短く、そして
酢に漬けこむ時間も短くしてさしみ風にするのも美味しいです。
浅い酢漬けを食べられるのは新鮮な魚が手に入る釣り人ならではです。
サバ釣りさば料理

キス
シロギスレシピといえば天ぷらや刺身が人気ですが酢漬けにしても美味しいです。
美味しいキスの酢漬けを作るのは鮮度抜群の釣りたてシロギスが欠かせません。
キスの旬である夏場にさっぱりと食べられるキスの酢漬けはオススメです。
キス釣り用具一覧

小鯛
福井県小浜名物小鯛の笹漬け風に作る酢漬けがオススメです。
お好みですが甘い目の酢漬けにすると食べやすくオススメです。
マダイのオススメ食べ方

コノシロ
江戸前料理の人気魚レシピです。
このしろは酢漬けを作るのが一番美味しくオススメです。
釣りで釣ったコノシロを酢漬けにする場合、なるべく鮮度を落とさず
活きの良い状態のコノシロを使い作りたいです。
海釣り公園で釣れる魚

サゴシ
味噌漬けにするのは少し小さいんかなというぐらいの大きさのサゴシ(サワラの子)を
酢漬けにすると美味しいです。
近年、海水温度上昇でサワラ、サゴシが良く釣れます。
新鮮な釣りたてのサゴシを使えば最高においしい酢漬けが作れます。
冬に美味しい魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 14:27│clip!簡単魚料理 | 釣り魚料理レシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品