天ぷらにして美味しい魚

天ぷらにして美味しい魚

釣り魚料理の中でも天ぷらは定番であり人気が高いレシピです。
てんぷらにして美味しい釣り魚を一覧にしました。



メゴチ

独特の臭いがありとても食べて美味しい魚とは思えないのですが
メゴチが最高に美味しい天ぷらネタです。
松葉おろしで皮を引き内臓を取り除くと臭いが無くなります。
天ぷらにして美味しい魚の代表的な魚です。
メゴチは関西圏ではガッチョと呼びます。

キス

江戸前の天ぷらネタには欠かせない魚、それがシロギスです。
冷凍物を使う天ぷら屋が多いですが、本当に美味しいキスの天ぷらを知っているのは
新鮮な釣りたてのキスを手に入れることができる釣り人です。
キスの天婦羅というと開いて料理しますが、大きいキスが釣れたら三枚おろしで
テンプラにすると手間がかからずオススメです。
キス釣りで釣れる外道魚の食べかた

アオリイカ

魚ではなくイカですが釣り物の中で天ぷらネタの人気というと
アオリイカは外せない存在です。
特に秋に釣れる新子のアオリイカを使った天ぷらが最高に美味しいです。
イカ釣り対象種類

アナゴ

釣り対象魚で天ぷらに最適な魚というとあなごは欠くことができません。
釣り物の穴子で作る穴子天麩羅は絶品です。

キュウセン

ベラの仲間の中でも特にキュウセンが美味しいです。
見た目からは想像できないほど白身が美しい魚です。
キュウセン(ベラ)の天ぷらはオススメです。
ベラ釣りとベラ料理

タチウオ

あまり知られていない天ぷらネタですがタチウオが美味しいです。
鮮度の高い太刀魚が手に入る釣り人は格別に美味しい太刀魚天ぷらを
食べることができます。

アユ

小鮎(稚アユ)がテンプラには最適です。
釣った子鮎を天ぷらで食べる場合、砂が噛まない河川で釣ることが重要です。
(はらわたが入ったまま揚げて食べる場合は特に重要です)
アユの食べ方

ワカサギ

天ぷらレシピの中でも特に人気が高い魚ネタがわかさぎです。
揚げたてを食べるとサクサクの美味しいわかさぎ天婦羅を味わうことができます。

イワシ

堤防で釣れるような小鰯を天ぷらにすると絶品です。
内臓を丁寧に処理して天ぷらにするのが美味しいいわし天ぷらを作るポイントです。
大き目の鰯が釣れても開いて揚げると美味しく食べることができます。
海釣り公園で釣れる魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 16:19│clip!外道魚の食べ方 | 簡単魚料理
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品