キス釣りのエサの使い分け

キス釣りのエサの使い分け

種類の多い釣りエサを使い分けるキス釣り。
夏に釣れる美味しい魚
釣り人によりキス釣りで使う餌は異なることが多いですが
一般的に良くいわれるキス釣りのエサの使い分けの目安を紹介します。
キス釣り用具一覧

イシゴカイ



一番基本餌となるキス釣りのメインエサです。
エサ取りも良く釣れるデメリット、弱るのが早いというデメリットがありますが
オールマイティーに使えるキス釣りのエサです。
キス釣りエサの使い分けとしては1番に選びたいエサです。
福井県激安釣具店・釣りエサ販売店一覧

アオイソメ


石ゴカイより太く、強い虫餌です。
大型シロギス狙いに絶大な効果があります。
釣れるキスの型が小さい時はイシゴカイベースにするほうが無難です。
大物狙いに最適です。
鱚釣りのエサ使い分けでは大型狙い時には一番、イシゴカイでエサ取りに邪魔される状況では1番になるエサです。
夜釣りでも有効です。
静岡県激安釣具店・激安釣りエサ店一覧

マムシ



アオイソメ(アオムシ)より太く強い虫エサです。
マムシで釣れるキスはサイズが揃うのが魅力です。
投げ釣りで狙うキス釣りに特に人気が高いキスエサです。
シロギス釣りのエサとしての使い分けとしては・・・
キスだけではなく真鯛やチヌも釣りたいという時には一番に選びたい釣りエサです。
夜釣りで楽しむキス釣りでも人気です。

チロリ



他のキス釣りエサより高価な虫えさとなりますが良く釣れる餌です。
夜になると赤く光る性質を持った虫エサですので夜釣りで狙うキスに最適です。
昼のキス釣りでも石ゴカイで喰わないケースでチロリが爆釣するケースもよくあります。
キス釣りのエサとして使い分ける場合、夜釣りでは一番に選びたいエサです。

生きたコウナゴ



あまり知られていませんがキスはコウナゴのような小さな生きた小魚を食べます。
その習性を利用してノマセ釣り感覚でキスを狙います。
生きたコウナゴで釣れるキスはどれも型が揃うのが一番の特徴です。
コウナゴのような生きエサを選ぶ場合は一発大物ヒジタタキサイズの尺ギスを狙う時に
使い分けたいです。
ただし旬以外に入手するのが極めて難しい生き小魚です。
オキアミの選び方


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:47│clip!釣りエサ一覧 | 釣りエサ選び
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品