アジレシピ人気一覧

アジレシピ人気一覧

釣りで人気がある魚であるアジ(マアジ)。
鯵は食卓にもよくあがる魚ですので日本人には馴染み深いでしょう。

釣りは沖釣りでは大アジ、湾内では中アジ、堤防釣りなどでは豆アジ(小鯵)が楽しめます。

アジを釣ったらオススメのアジ料理を一覧にしました。



南蛮漬け
豆アジサイズを釣ったらオススメのアジ料理です。
夏場のよく釣れる豆あじ。甘酢漬けにすると暑い夏でも
さっぱりと食べることができます。
じっくり丁寧に揚げることで骨まで美味しく食べることができます。
まるごと南蛮漬けは豆アジの代表的なレシピです。

さしみ
アジを刺身にするには最低でも中アジ以上の大きさが欲しいです。
釣りたての鮮度抜群のマアジの刺身は最高に美味しく人気が高いアジレシピです。
大アジで脂が良くのったものは1日寝かせてから刺身にするとさらに美味しくなります。

サラダ
カルパッチョ風サラダがオススメです。
釣りたての新鮮なマアジをサク取りして角切りにします。
(角切りにするのがアジサラダのポイントです。)
野菜は好みのもので良いのですがトマト角切り、キュウリが
アジと良くマッチします。
市販のカルパッチョソースやイタリアンドレッシングであえると
簡単にアジを活かしたカルパッチョ風サラダが作れます。

フライ
中アジクラスのアジでフライにする場合は開きにして、
大アジの場合は三枚におろし食べやすいサイズに切身にして
フライにしましょう。
アジフライは定番レシピですが人気が高いです。
スーパーの惣菜コーナーで馴染み深いアジフライですが
釣りで釣った新鮮なアジを使ってアジフライにすると
特別に美味しいです。

塩焼き
大きさ問わず作れるアジレシピが塩焼きです。
今も昔も人気が高いアジの基本料理です。

ボート夜釣り入門
釣ったアジのオススメ食べ方
8月の海釣り
市販アジサビキ釣り仕掛け人気一覧
釣りに役立つ溶けにくい氷作り方レシピ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品