ノマセ釣りのはじめ方

ノマセ釣りのはじめ方

ノマセ釣りとはアジやイワシ、ムロアジ、キス、ハゼなどの生きた魚を
エサとしてさらなる大物魚を狙う釣りです。

呑ませ釣りの最大の魅力はヒットすれば大物魚がかかるケースが非常に多いことです。
とても面白い釣法です。
完全フカセ釣りで狙える魚



ノマセ釣りで狙える魚

真鯛

小アジ、ケンサキイカ、アオリイカ、イワシなどをエサにして狙うのがマダイのノマセ釣りの基本です。
ノマセ釣りで釣れるマダイは型が良いのが特徴的です。
真鯛の人気釣りの一種です。
夜釣りでも面白い釣りができます。
夜釣りで釣れる魚ナビ

青物

ブリ(ツバス、ハマチ、ワラサ、メジロ)、カツオ、ヒラマサ、カンパチ、大サバなど青物を狙う
人気釣りがノマセ釣りです。
狙う魚により餌にする魚を選び分けるのが釣果UPのみそとなります。
釣り時期でもよく釣れる餌の種類は異なります。
青物釣り

サワラ

近年、温暖化が進みよく釣れる魚に一種となったサワラ(サゴシ)は
ノマセ釣りで狙うと面白いです。
ノマセ釣りでサワラを狙うと釣れるサイズが大きくなるのが特徴的です。
釣れたての新鮮なさわらが食べて美味しいのも特徴的です。

シイラ

シイラ釣りと言えばキャスティングルアー釣り、ジギングで狙うのが一般的ですが
ノマセ釣りで狙っても面白いです。
強烈な引きがシイラの面白さです。
シイラをノマセ釣りで狙う時のエサ魚はどんな種類の魚でも良いです。
弱りにくい魚をエサにするとよいでしょう。
ライトトローリング入門

マグロ

大型マグロをノマセ釣りで狙うとなれば素人にはなかなか難しいですが、メジマグロクラスのサイズの
マグロであれば比較的簡単にノマセ釣りで狙うことが可能です。
ムロアジやサバなどが特にマグロをノマセ釣りで狙う時に最適なエサ魚となります。

シーバス

ジギングやルアー釣りが人気の高いスズキ釣りですが小魚をエサにしたノマセ釣りで狙う
シーバス釣りも面白く人気です。
手に入れやすい豆アジなどで十分です。
生きた魚であればどんな魚でもエサになるでしょう。

ヒラメ

ノマセ釣りの代表的なターゲットが平目です。
イワシが特にヒラメの良いエサになるでしょう。
ひらめ釣りの餌一覧

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品