キス釣りで釣れる外道魚の食べかた

キス釣りで釣れる外道魚の食べかた

キス釣りで良く釣れる外道魚は美味しい魚が多いです。
それらの外道魚の食べ方を一覧にしました。
ボートキス釣りで使いやすいテンビン一覧
釣りに役立つ釣り単位換算一覧



メゴチ

関西ではガッチョと呼ぶ魚です。
メゴチはかなり臭い魚です。ヒレが尖っていて釣り針外しの時に
痛いのも特徴的です。
メゴチは臭い魚ですが皮を剥ぐと真っ白な綺麗な白身です。
釣れた時の臭みは捌くと全くなく、食べてかなり美味しい魚です。
メゴチのオススメ料理はてんぷら、唐揚げなど揚げ物レシピです。
比べられませんが、本命のキスより美味しいと言っても過言ではないほど美味しい外道魚です。
キス釣り用具一覧


キュウセン

ベラ科の仲間の中でも特に美味しい魚はキュウセンです。
キュウセンと呼ばずベラと呼ぶ釣り人が多いです。
容姿はえぐいほ派手ですので食べられるとは思いませんが、料理して食べると
かなり美味しい魚です。
メゴチと同様、キュウセンもかなり美しい白身の魚です。
癖がなくうま味のある白身ですのであらゆる食べ方で美味しくキュウセンを食べることができます。
キュウセンは鮮度が落ちると皮が臭みを持ちます。
皮も使う料理をするのであれば釣りたての新鮮なキュウセンを使うのが基本です。
皮を引くレシピであれば一日〜2日寝かせた方が脂がまわり美味しく熟成されます。
オススメのキュウセンの食べ方はさしみ、天ぷら、南蛮漬け、フライ、煮付け、塩焼きなどです。
ベラ釣りとベラ料理

マダコ

キス釣りの旬とマダコ釣りの旬はかぶります。
赤い釣り針を使いキス釣りをするとマダコが良く釣れてきます。
型の良いマダコが釣れれば嬉しい外道魚となります。
タコはさしみ、湯だこ、煮付け、揚げ物、蒸し物などで美味しく食べることができます。
福井のマイボート釣りで釣れる魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 14:25│clip!外道魚の食べ方 | 簡単魚料理
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品