釣り対象になるイカ

釣り対象になるイカ

イカ釣りは人気が高い海釣りです。
釣り対象となるイカを一覧にしました。



スルメイカ
沖漬け作りで人気が高いイカです。
プラズノ仕掛けで釣るのがスルメイカ釣りの基本です。
日本で一番有名なイカといえる存在のイカがするめいかです。
スルメイカの沖漬けタレ作り方レシピ

アオリイカ
エギングブーム以降、多くの釣り師に知れ渡ったイカです。
エギングの他、ウキ釣り、ヤエン釣り、曳き釣りなど色々な釣り方で
アオリイカ釣りを楽しむことができます。
夜だけではなく日中でも釣りが楽しめるイカ釣りの代表的存在です。
食べて美味しいイカとしても広く知れ渡っているいかです。
良く釣れるエギについて

ケンサキイカ
このイカは日本全国で様々な呼び方で言い表されているイカです。
ここでは呼び方はケンサキイカと呼びます。
浮きスッテ、鉛スッテなどを使いテクニカルに釣るのが楽しい
イカです。
ケンサキイカは食べてかなり美味しいイカです。
市場価値も高い値打ちのあるイカです。
マイカ仕掛け人気一覧



ヤリイカ
冬に旬を迎える人気釣り対象いかです。
寒い冬に耐えて釣るほど価値のある食味が魅力です。
さしみは特に美味しいヤリイカの食べ方です。
ヤリイカエギング入門

コウイカ
スミイカと呼ばれることも多い、手軽に狙える釣り対象烏賊です。
古くから多くの釣り人から釣り対象イカとして認識されているイカです。
釣り方も数え切れないほど多種多彩な釣法があります。
コウイカはアオリイカ同様、日中でも良く釣れるイカです。

アカイカ
タルイカやソデイカなどと呼ばれる釣り対象となるイカの中では最大の大きさになる
巨大烏賊です。釣りタックルはメダイ釣りに使われるような強靭なタックルを使い
タルイカを狙うのが基本でしたが、最近ではライトタックルで釣るのが人気です。
釣ったタルイカ(アカイカ)を美味しく食べるには捌いて一度冷凍して
解凍して料理して食べます。こうすることで柔らかくなり食べやすくなります。
冬のボート釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 10:38│clip!イカ種類 | マイカ釣りはじめ方
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品