リュウセンの食べ方

リュウセンの食べ方

釣り人が指すキュウセンとはベラの仲間のことです。
カワハギやフグと並んで釣り人からはエサ取り魚として認識される魚です。



キュウセンは熱帯魚のような派手な容姿、鋭い歯を持ち合わせた魚で、釣れてもリリースする
釣り人が多いです。キュウセンの派手な色を見るととても美味しく食べられる魚とは思えないです。

ところがキュウセンは食べてとても美味しい魚なのです。

関東ではあまり食べることが無い魚ですが、関西より西の地域ではスーパーで普通に売られていることも
多いです。(けっこう高い魚です)

関東では見かけませんが、関西や瀬戸内海の船宿ではキュウセンを看板に専門の釣り船があるほどです。

キュウセン釣りは大きさの割りに良く引くのでとても人気があります。
しかし、キュウセン釣りをする釣り人の多くの目的は食べるためです。
それほど美味しい魚なのです。

キュウセンの味の特徴は上品な白身、味わい深い味です。
白身魚の中でも特に美味しい魚です。
その体色、容姿からは想像も付かない美しい白身です。

全くクセが無い(臭みなど全くない)白身ですので
キュウセンは色々な食べ方で美味しく食べることができます。

今回は特にオススメのキュウセンレシピを一覧にしました。
一度キュウセンを食べると今までは外道魚として扱われていたキュウセンを見直すことになること
間違いなしです。

さしみ

25cm以上のキュウセン(特にオスのベラ)が釣れたらオススメの
キュウセンレシピが刺身です。
最高に美味しい白身の刺身を味わうことができます。

天ぷら

キスやメゴチにも負けないほど美味しいキュウセン天ぷら。
オススメ度の高いキュウセンの食べ方が天ぷらです。
キス釣りの外道魚として良く釣れるキュウセン、メゴチを
持ち帰り天ぷらにして食べると豪華天ぷら盛り合わせになりましす。

南蛮漬け

キュウセンの数多い食べ方の中でも人気が高いキュウセンレシピが
南蛮漬けです。
揚げたキュウセンを季節の野菜類とともに甘酢に漬け込むシンプルレシピですが
キュウセンの上品な白身の深さを最大限発揮する食べ方です。

塩焼き

一番オススメのキュウセンの食べ方です。
キュウセン以外のベラでも美味しく食べることができますが、
塩焼きにするとなればキュウセンが一番美味しいです。
特にオスのキュウセン塩焼きが最高です。

人気キス釣り仕掛け
万能小物釣りリール
シーバスの食べ方特集
小鯛食べ方チャリコレシピについて
釣り魚種でとびきり美味しい魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 14:46│clip!簡単魚料理 | 外道魚の食べ方
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品