アユの食べ方

アユの食べ方

夏の川釣りと言えばアユ釣りです。
夏に釣れる美味しい魚
鮎釣りは様々な釣法で楽しまれていますが特に人気が高い
釣り方が友釣りです。
水に浮くフローティングキーホルダー人気一覧

友釣りは日本全国の多くの河川でシーズン初期から楽しめます。

釣り用カッパ一覧
(コロガシ釣りなどは鮎釣りシーズン後半から解禁する場合が多いです)
釣り用車人気車種

鮎は釣れる時期(獲れる時期)により大きく味が変わる魚です。
初夏のころから7月に友釣りで釣れる若鮎は食べて美味しいです。
友釣りシーズンが解禁されたころに美味しいオススメの若鮎の食べ方を一覧にしました。
釣りノット結び方



セゴシ

生きた天然アユが手に入る釣り人ならではのアユ料理です。
せごしにして食べる場合はなるべく生かした状態で持ち帰り、調理して食べたいです。
〆てから時間がたったアユでは作れないアユレシピです。
爽やかな味わいが魅力の若アユのオススメ料理です。

塩焼き

アユ料理といえば真っ先に出てくるのが塩焼きです。
数あるアユレシピの中でも特に美味しいアユの食べ方です。
炭火でじっくり焼き上げたアユの塩焼きは絶品です。
家庭用グリルでも焦がさないように気をくばり丁寧に焼くと美味しいあゆ塩焼きが作れます。
基本的なアユの食べ方です。

天ぷら

15cmまでのアユ釣り時期初旬に釣れる若鮎に最適なレシピがテンプラです。
このサイズまでのアユならば骨ごと食べられます。
釣り物に新鮮なアユを骨ごと食べられるのは贅沢です。
釣り人にオススメのアユの食べ方のひとつです。

一夜干し

天然釣りアユを使った一夜干しは最高です。
開いて塩水に付けて干すだけの簡単料理です。
料理が苦手な釣り人でも慣れれば簡単に作れるアユレシピです。
〆た状態のアユはヌメリが多く、滑りやすいです。
開く時に包丁で手を切らないように注意して干物作りをしましょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 13:44│clip!簡単魚料理 | 鮎釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品