サビキ仕掛けの魚皮について

サビキ仕掛けの魚皮について

サビキ釣りの仕掛けには釣り針と共に魚皮やスキンなど様々な疑似餌となるマテリアルを
付けた物が主流です。
船釣りハリス人気一覧



魚皮には釣り針を隠す効果とそのもの自体(釣り針自体)をエサと見せかける効果があります。
サビキ釣り仕掛けを選ぶ時に魚皮の種類や色は非常に悩むところです。

魚皮次第で釣果が天と地ほど違ってくることが良くあります。

サビキ釣り仕掛けを選ぶ時の一番重要なことが魚皮を何にするかです。

先ずは狙う魚が何を捕食しているかを知りマッチザベイトにすることが基本です。
例えばアミ系を食べている状況では魚皮ではなくスキンが有効です。
キビナゴやコウナゴを捕食して食べているときは
ハゲ皮(かわはぎ皮)やサバ皮が良いでしょう。
若狭湾ボート釣り人気魚礁

さびき釣りではマキエをすることが基本です。
撒き餌とサビキ針のマテリアルを合わせることも釣果を安定させるポイントとなります。

釣り時期、魚の状況、釣りをする地域の特徴など
様々な条件を考慮してサビキ釣り仕掛けの魚皮を何にするか決めていきます。

良くサビキ釣り仕掛けに使われる魚皮を一覧にしました。

サバ皮
一番基本形となるさびき仕掛けのマテリアルがサバ皮です。
現代では普通のさば皮の他、ケイムラに染めたサバ皮やフラッシング加工したさば皮まで色々な
サバ皮が販売されています。
サバ釣りさば料理

ハゲ皮
カワハギ皮です。さば皮と同じぐらい良くさびき釣りに使われる魚皮です。
サバ皮より固めの物が多いです。
ウマズラハギの人気食べ方

サメ皮
とても硬くアジ針のような小さな釣り針にはマッチしません。
大き目のサビキに使われるとこが多い魚皮です。
アジレシピ一覧

ブリ皮
御当地サビキ釣り仕掛けで良く見る魚皮です。
あまり市販されていませんが良く釣れる魚皮のひとつです。

ナマズ皮
市販サビキ仕掛けではあまり見かけませんが
自作サビキ釣り仕掛け派には馴染み深い魚皮です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品