ウマズラハギの人気食べ方

ウマズラハギの人気食べ方

海釣りの外道魚として名高いウマズラハギ。



カワハギの一種ですが本カワハギよりは市場で取引される価値は低く、
釣り人からもウマヅラハギは本カワハギより評価は下となる魚です。

市場価値、釣り人からの評価が低い魚ですが、釣りたての活きが良いウマズラハギは
食べてとても美味しい魚です。

その美味しさから一部では本カワハギではなくウマズラハゲを専門的に狙う釣り人もあります。
普通の釣りだけではなく、大きな傘針を使って引っ掛け釣りをする釣り人も多いです。
こうなればもはや釣りでは無く、漁ですが・・・。

とにかくウマズラハギは食べて美味しい魚ですので真剣に釣る釣り人がいるのです。

ウマヅラハゲの食べ方は基本的に本かわはぎと同じです。
カワハギ類を食べる時の醍醐味である肝の食べ方もウマズラはカワハギと同じです。

ウマズラハギの人気の高い食べ方を一覧にしました。

さしみ

釣りたての鮮度の高いウマヅラハギの一番人気が高い料理は刺身です。
本カワハギと同様、ウマヅラハギもさしみにする場合薄造りがオススメです。
肝が取れれば湯通しして添えたり、肝醤油で食べても美味しくおすすめです。

干物

開いて軽く干してやるととても美味しいです。
ウマズラの干物は小さなウマヅラでも作ることができます。
大きなウマヅラハギが釣れた時は他の料理に、小さなウマズラハギが釣れたら干物作りというのが
カワハギ釣り師の定番料理ではないでしょうか。
ミリン漬けにして味醂干しにしても美味しいです。

煮付け

ほろほろの身が美味しいです。煮付けはカワハギ(ウマズラ)の定番料理です。
味がある(うま味がある魚)ですので煮付けがおいしいです。
肝が大きいとさらに美味しいウマズラ煮付けとなります。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品