梅雨の釣り

梅雨の釣り

梅雨時期に良く釣れる魚を紹介します。
6月のボート釣り人気ターゲット日本海一覧

ウナギ

うなぎは梅雨時期から秋にかけて良く釣れます。
ご存知の通りうなぎは食べて美味しいです。
食するのも目的にウナギ釣り楽しむ方が多いです。
ウナギ釣りには色々な方法があります。
人気の高いウナギ釣りはウナギ穴釣り、投げ釣りです。
特にウナギの穴釣りは昔から手軽にウナギが良く釣れる方法として人気が高い釣法です。
うなぎ釣りのエサは釣りをする河川により使い分けるのが釣果を伸ばすコツです。
(マッチザベイト)
これからの時期に美味しい釣魚

青物

ハマチ、ひらまさなど青物が活発にエサを食う時期です。
この時期になると青物釣りが特に面白くなります。
ジギングや生きたエサを使ったのませ釣りが梅雨時期にオススメの青物釣りです。
回遊する青物の型が大きいときはパワーのあるタックルで釣りをしなくては
竿が立たなくなる恐れがあります。
梅雨の青物釣りはタックルセレクトも重要です。
青物釣り




グレ

磯の人気釣りターゲットであるグレ(メジナ)が良く釣れる時期になります。
「梅雨グレ釣り」という言葉があります。
梅雨グレ釣り時期は大物グレはあまり釣れませんがコッパグレ〜中型グレの数釣りが楽しめます。
秋と並んで梅雨時期はグレの数釣りが容易に楽しめる時期です。
夏のボートフィッシング


イサキ

梅雨から真夏にかけて良く釣れる魚のひとつがイサキです。
この時期に釣れるイサキは型が揃い、釣れるイサキは脂が良く乗り食べて美味しい季節でもあります。
大物イサキ狙いであれば完全フカセ釣りがオススメです。(船釣りの場合)
他のイサキ釣法より完全ふかせ釣りは軍を抜いて大物イサキが釣れる確立がUPします。
イサキ狙いの完全フカセ釣りに特化する場合ハリスを細くすると釣果UPにつながるのですが、
梅雨イサキ狙い時には必ずと言って良いほど真鯛や青物が混じります。
これらの魚も釣り上げたいのであればハリスを細くするのは厳禁です。
難しい選択になります。
真夏にボート釣りで釣れる魚


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品