青物釣り

青物釣り

釣り用語で表す青物(あおもの)とはヒラマサ、カンパチ、ブリなど背の青い
回遊魚のことです。
ツバス食べ方レシピ集



食品用語で表す時の青物魚にはサバ、アジ、スズキ、サワラなども含むようですが
釣り人の表現では基本的に上記にあげた魚を青物釣りターゲットとして認識されていることが多いです。

青物釣りの魅力・・・一番の青物釣りの魅力は釣り味の良さです。
ヒラマサ、ブリ、カンパチなど釣り対象となる青物魚はそれぞれに引き味(釣り味)が微妙に異なるのですが
一貫していえることはとにかく良く引くことです。
マイボートジギングオススメリール

青物は横に突っ走る力がハンパなく、その引き味が釣り人を魅了します。
特に大物のヒラマサ(メーターオーバー)は引く力が凄まじく、ヒットさせても取り込むのが(釣り上げる)大変です。
完全フカセ釣りで狙える魚

そして青物釣りのもうひとつの魅力。それは食べて美味しいことです。
どの魚も市場に出れば高級魚扱いされる魚です。
釣りで釣った天然物の青物となれば(もちろん適切な方法で〆て下処理をした魚)超が付くほど高級です。
(釣り時期により市場価格は変動しますが)

ヒラマサやカンパチは2kg〜4kgごろが食べて美味しい大きさです。
ブリは釣り時期や釣った季節のより食べごろサイズは大きく異なります。
ヒラマサ完全フカセ釣り

青物釣り入門方法

先ず青物釣りをはじめるにあたりタックルを吟味して選ばなくていけません。
ラインシステム製作機について
主に釣る青物の種類や釣り場所、釣れる魚の大きさにより選ぶべき青物用タックルは異なってきます。
オーバースペックのタックルで釣るほど面白くない青物釣りはありません。
釣れる魚に合わせたタックル選びが青物釣りの最重要ポイントとなります。
釣具選びが青物釣り入門の一番のポイントです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品