意外と美味しい釣り魚

意外と美味しい釣り魚

美味しくないと言われている魚でも釣って食べると意外と美味しく驚かされることが
多いです。
釣り時期や釣り場所で味に変化があることも多いです。

今回は釣り人から美味しくないと言われている魚でも食べると意外と美味しい魚を
一覧にしました。



イソマグロ

ルアーフィッシングの人気釣り対象魚であるイソマグロは食べても美味しくないと
言われる魚です。
ですがイソマグロが良く釣れる小笠原諸島や南西諸島ではよく食べられている魚です。
新鮮なイソマグロは驚くほど美味しいです。
漬け、塩焼き、ムニエル、フライにすると美味しいです。
釣り味の良い魚

ハガツオ

カツオの一種であるハガツオ(キツネガツオ)は癖があると言われ釣り人から敬遠されている魚です。
ところが釣りたてで鮮度の良いハガツオは食べるとかなり美味しいサカナです。
潮通しの良い磯場での磯釣りで良く釣れる魚です。
磯釣りで釣れた場合、沖あがりまで鮮度を維持することが難しく、美味しくない魚と言われる(臭みのある魚)ことが
多いですが、鮮度を落とすことなく持ち帰り食べると絶品です。
ベラ釣りとベラ料理

チカメキントキ

美味しくない魚と言うのはチカメキントキを食べたことの無い釣り人でしょう。
見た目、鎧のような体を見るととても美味しそうには見えませんが、チカメキントキはかなり美味しい魚です。
上品な白身であらゆる料理で美味しく食べることができます。
夏に釣れる美味しい魚

ヒイラギ

小さい魚ですので雑魚扱いを受ける魚ですがヒイラギは食べると美味しい魚です。
からあげ、煮付けにすると絶品です。
ヒイラギは堤防釣りやチョイ投げ釣りで良く釣れる魚です。
美味しい魚ですので持ち帰り食べることをオススメします。
ホウボウの食べ方一覧

ボラ

食べるのであれば冬に釣れたボラに限りますが・・・
ボラはかなり美味しい魚です。
ぼらは水質の悪い場所でも生息し釣れる魚です。
釣ったボラを食べるのであれば潮通しが良く水が良い場所で釣った冬のボラをオススメします。
ボラのオススメ食べ方は刺身です。
旬のボラ(冬のぼら)のさしみは絶品です。
冬に美味しい魚

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:11│clip!簡単魚料理 | 釣り魚料理レシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品