マトウダイの食べ方おすすめ一覧

マトウダイの食べ方おすすめ一覧

夏に釣れる外道魚の代表格であるマトウダイ。



見た目は変テコな容姿をした魚ですが食べてとても美味しい魚です。
釣り味の良い魚

マトウダイに良く似た魚であるカガミダイも夏の海釣りで良く釣れる魚です。
ちなみにマトウダイとカガミダイは同じような食味です。
市場に出ればマトウダイの方が良い値が付くそうです。
ボートジギングで釣れる魚一覧

マトウダイの味は・・・カワハギに良く似たお味です。
カワハギはカワハギでもウマズラハギに似た感じです。
シイラ料理食べ方ナビ

釣ったマトウダイを美味しく食べるためには鮮度を落とさないのが基本です。
釣ってから〆て数日熟成させた方が美味しい釣魚も多数いますが
今回紹介するマトウダイは活きが良ければ良いほど食べて美味しい魚です。
秋に美味しい釣り魚

マトウダイが釣れたら出来るだけ陸上がりするまでイケスで生かしておきましょう。
陸上がり時に適切な方法で〆てクーラーに入れて持ち帰りましょう。
マトウダイやカガミダイなどのカワハギ系の魚には野ジメは厳禁です。
冬に美味しい魚

マトウダイのオススメ料理

さしみ

かわはぎと同様、薄造りが美味しいです。
鮮度が高ければ高いほどマトウダイ薄造りは美味しいです。
肝が取れれば肝醤油にして食べると最高です。
このあたりもかわはぎと同じです。

干物

的鯛は一夜干しやみりん干しにして美味しい魚です。
本カワハギやウマズラハギと比べて干物にすると少し水っぽさを感じるかもしれませんが
決して不味くは無いです。
干物系レシピはマトウダイのオススメレシピです。

ムニエル

バターと良く合う魚です。
上品な白身が特徴的なマトウダイの良さを最大限生かせるマトウダイ料理のひとつが
ムニエルです。
マトウダイを釣ったら一度は試したいマトウダイレシピです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 12:38│clip!釣り魚料理レシピ | 簡単魚料理
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品