船フカセ釣りの竿

船フカセ釣りの竿

船フカセとは船から磯釣りの釣法であるふかせ釣りをすることです。
釣れるタナと仕掛けが一致すると超爆発力のある船釣り技法です。
船ふかせ釣りのハリス選び

最近では日本全国で人気ですが若狭湾を中心とした関西、北陸の船釣り技法として
船フカセ釣りは確立されてきました。

完全フカセ釣りと呼ぶことも多いです。
ヒラマサ完全フカセ釣り

船フカセ(完全ふかせ釣り)に最適な船竿を一覧にしました。
(船フカセ釣りに最適なロッドは釣りをする船により選ぶべき船竿は大きく異なります。
マダイ完全フカセ釣りタックル
今回の船フカセ釣りロッド人気一覧では35フィート以上の遊魚船に最適な船ふかせロッドを一覧にしました)

シマノ リアランサー 完全フカセ



待望の完全ふかせ釣り専用ロッドです。
専用竿というだけあり完全フカセ(船フカセ)釣りにとても扱いやすい船竿です。
マダイを中心とした魚を完全フカセ釣りで狙う場合はMパワーを。
ヒラマサやブリなどの引きの強い青物を狙う場合はHパワーを選ぶのがオススメです。
船ふかせ釣りの重要ポイントである道糸がスムーズに出てなおかつ穂先でアタリを取りやすいという点を
併せ持ったオススメ船竿です。
しいて言うならば長さラインナップがもう少しあれば言うことがないです。(3mのみ)
大型遊漁船であれば3mは少し短いです。
3.5m、4mというラインナップがあれば一層面白いでしょう。
完全フカセ釣りに適した道糸

シマノ 13 海春 50-360



船フカセ釣りに人気が高い船竿です。
このロッドの特徴は魚が掛かるまでは先調子気味の(6:4調子)、魚が掛かればムーチング調子である(5:5調子)となる
点です。この独自の調子が真鯛や青物などを船フカセ釣法で釣るのに最適です。
シマノ海春はラインナップ豊富です。好みにより選び分けることができるのですが、初めての完全フカセ用の竿として
選ぶのであればオモリ負荷50号、360cmモデルが一番扱いやすいでしょう。
乗る船(釣りをすえる船が小さい場合、もう少し短い目のロッドでも良いでしょう)

がま船 真鯛フカセスペシャル 振出 4.0M



完全フカセ釣りでマダイを釣るのに最適な船竿が人気ロッドメーカーがまかつから発売されているがま船 真鯛フカセスペシャルです。
3.5mモデルも発売されていますが大きな船で船ふかせ釣りを楽しむ場合は断然4mモデルの方が
魚の引きをイナセますので釣り人有利で魚との対峙を楽しむことができます。
完全フカセ釣りに重要なライン放出をスムーズできる大口径SICダブルフットガイドがより一層釣りやすくします。
持ち運びに便利な振り出し竿という点も嬉しいです。
完全フカセ釣りマイボートフィッシング釣果速報


この他海上釣堀用竿も非常に船フカセ釣りに使いやすいです。
釣りをする船が小さい場合、ヒトツテンヤロッドや柔らかめのジギングロッドも船ふかせ釣りに最適です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品