小鯛食べ方チャリコレシピについて

小鯛食べ方チャリコレシピについて

タイ釣りやアジ釣りをすると必ずと言ってよいほど25cmにも満たない小鯛が
外道として釣れてきます。



関西の釣り人からはこのような子鯛をチャリコと呼ばれています。
マダイがよく釣れるメタルジグ一覧

チャリコが釣れたらリリースする方も多いです。
15cm以下の小鯛であれば資源確保のために逃がすのも良いでしょうが
20cmを越えた鯛は持ち帰り食べるものありでしょう。
鯛の子レシピとマダイ白子料理

考え方次第ですが釣った魚は美味しく食べるということも釣りの楽しみだと考えていますので
せっかく釣った小鯛も美味しく食べることを当サイトではオススメします。
マダイの白子食べ方

チャリコといえ鯛はタイ。小さな真鯛でも食べるととても美味しいです。
今回はチャリコ(小マダイ)のオススメレシピを一覧にしました。

甘酢漬け

福井県小浜では小鯛の笹漬けとして名物になっています。
(小浜のささ漬けは小レンコダイを使っているそうです)
小さなマダイを食べるのに最適なチャリコレシピです。
そのまま食べても美味しいですが、甘酢漬けにしたチャリコを寿司にするのも
美味しくお勧めです。
小鯛だから味わえる特別なチャリコレシピです。
マダイ完全フカセ釣りタックル

姿焼き

内蔵とエラを抜き取ったチャリコの丸ごと焼き上げる塩焼きがオススメです。
チャリコサイズの小鯛であれば家庭用グリルでも丸ごと焼きことができるでしょう。
シンプルな鯛料理ですが美味しい1品です。
お正月や結婚式などの縁起物としても良く使われる小鯛レシピです。
マイボートマダイ釣りについて

開き

背開きか腹開きにして一塩して軽く干す一夜干しがオススメです。
鯛のうまみを存分に味わえる小鯛のオススメレシピです。
干したチャリコは冷凍保存するとある程度の期間美味しく食べることができます。
冷蔵でも1週間ぐらいは保存できるでしょう。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 11:34│clip!簡単魚料理 | 釣り魚料理レシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品