福井県春アオリイカ状況

福井県春アオリイカ状況

今年の福井の春アオリイカ釣りは好調です。
去年はイマイチの春アオリイカ釣りシーズンでしたが
今年は数釣りが楽しめます。
春エギングオススメエギ



エギングでは数釣り、エサ釣りでは大型が良く釣れるのが今年の春アオリイカシーズンの
特徴です。
(福井では例年数のエギング、型のエサ釣りですが・・・)
ボートエギングリール比較

福井県の春アオリイカは特に越前エリアが良いです。
アオリイカの魚影が濃いエリアの越前エリアは去年は良く無かったのですが
今年は良く釣れています。
5月エギング春アオリイカ釣り場

そして今年の一番注目の若狭湾福井の春アオリイカ釣りポイントは小浜、常神です。
小浜は福井と京都の県境まで良い釣果です。
数、型ともに揃うのが小浜の今年の春アオリイカ釣り時期の特徴です。
釣り方は定番のヤエン釣り(餌釣り)、エギングです。
船からのエギングも楽しいです。
小浜の遊魚船もエギング船が増え、春アオリイカを狙う釣り船も多くなってきました。
春のボートエギング入門コツ

常神半島は常神、神子、小川、遊子の半島先端までが好調です。
大きなポイントが少ない釣りエリアですのでランガンで釣り歩くのが春アオリイカ(エギング)で
釣果を伸ばす秘訣となるでしょう。
常神半島の春アオリイカ釣りはエサ釣りも人気ですがいかんせん釣り場が(岸釣り)できるポイントが少ないです。
エギングでランガンで釣り歩くのが常神半島エリアの春アオリイカ釣りにはオススメです。

ゴムボートやミニボートで半島の岸際のアオリイカ産卵場を釣るものオススメです。
この際の釣り方はボートエギングスタイルが基本です。
アンカリングで餌釣りも面白いですが釣果にむらが出ますので、エギング釣り方がオススメです。
ボートエギングオススメPEライン結び方

状況は越前エリア>小浜エリア>常神半島エリアのような感じです。
これからは全体的に春親アオリイカの産卵が最盛期を迎えます。
さらなる釣果UPが期待されます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品