キス釣り用具一覧

キス釣り用具一覧

夏前になりキスが良く釣れ出しています。
夏のボートフィッシング
キス釣りはこだわれば奥深い釣りですが誰でも簡単にチョイ釣りできる釣りでもあります。
ボートシロギス釣りに挑戦

キス釣りに使われる用具を一覧にしました。
マイボートフィッシングでシロギス釣りをはじめる方法



竿

どのようなキス釣りをするかにより選ぶべきキス釣り竿は異なります。
堤防などからチョイ投げ釣りで楽しむシロギス釣りの場合エギングロッドやバスロッドの
ような短いロッドが釣りやすいです。
竿先でアタリが取りやすいロッドがチョイ投げキス釣りに最適です。
遠投投げ釣りで楽しむキス釣りの場合、専用の投げ竿が欲しいところです。
釣りポイントが遠い沖側にあるポイントではしっかり遠投できる竿を選ばないと
釣果が伸びません。
ボートや遊魚船で楽しむボートキス釣りの場合、これもエギングロッドやティップランエギング用竿が
オススメです。
船竿を流用する場合、オモリ負荷の軽い竿先が柔らかいロッドが使いやすいです。
ベラ料理方法レシピ集


リール

本格的な投げ釣りでキスを狙う場合、投げ釣り用スピニングリールが必要です。
PEラインを道糸に使う場合、PEラインがトラブル無く使える高性能スピニングリールを揃えたいです。
他のキス釣りで選ぶべきリールは小型スピニングリールです。
船キス釣りの場合、カウンター付きがあれば深場でもストレス無く船きす釣りが楽しめます。


エサ

釣り用品ではありませんが・・・
アオイソメと石ゴカイが基本的なキス釣りのエサとなります。
福井のボート釣りで食べて美味しい魚種


石粉

虫餌を滑らないようにキス針に付けるため使います。
あれば手返しの良い釣りが楽しめますのでオススメのキス釣り用品として紹介します。

仕掛け

はじめは市販のキス釣り仕掛けでOKです。
釣り方に応じたキス釣り仕掛けを選びましょう。
分からない場合、色々な種類を釣り場に持ち込み、実際に使ってみましょう。


テンビン

釣法に合った天秤を選びましょう。


オモリ

ジェット天秤や鋳込みテンビンを使う場合は必要ありません。
オモリが付いていないてんびんを使う場合に錘が必要となります。
はじめは六角錘で十分です。


割り箸

キスは直ぐに釣り針を飲み込みます。
釣り針外しより割り箸をキスの口に入れ遠心力を利用して外す方が手返しよいです。
あれば便利なキス釣り用品です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品