ひらめ釣りの餌一覧

ひらめ釣りの餌一覧

ヒラメを釣るにはエサ選びが重要なポイントとなります。
オキアミなどでもごく稀に釣れることがありますが
ヒラメ釣りには生きた魚をエサにするのが基本となります。



活きたエビやカニ、小イカなども良いヒラメ釣りのエサとなりますが
手に入れやすさ(現地調達、釣りエサ店で買う方法を含め)を考慮すると
ひらめ釣りにおすすめのエサは生きた小魚になります。

ひらめ釣りで良く使われる人気生き餌を一覧にしました。
ヒラメの釣り方 マイボートで平目釣り

マアジ

10cm〜15cmほどのいわゆる豆アジが平目釣りに最適な大きさです。
小アジは現地調達しやすい小魚餌の代表的存在です。
比較的長持ちするエサですので(死ににくいエサ、弱りにくい餌)釣り場で管理しやすいです。
アオリイカのヤエン釣りが全国的に人気が出てからは釣りエサ店で生きた鯵を販売していることが多くなりました。
アジが釣れない時期や直ぐにヒラメ釣りをしたい時など釣具屋で販売されている活き鯵は便利です。
マイボートアジ釣りについて

いわし

ヒラメ釣りの絶好のエサとなる魚です。
堤防や魚礁でイワシがつれる時期は案外短いです。
調達しやすそうでなかなか入手できないヒラメ釣りのエサと言えるでしょう。
イワシエサのメリットはかなり良くひらめが釣れる点です。
反対にデメリットは入手しにくさ、エサ持ちの悪さです。(弱りやすい魚)
釣りに役立つ溶けにくい氷作り方レシピ

メゴチ

キス釣りの外道魚であるメゴチはヒラメが良く釣れるエサでもあります。
エサ持ちが良くとても使いやすい釣りエサです。
生きたメゴチを手に入れるには現地で釣るしかないですが時間を割いてでも
釣り、エサにしたい魚です。
ヒラメ釣りの他、マゴチ釣りのエサとしても人気が高いです。
フィッシュイーターに好まれる小魚ということでしょう。
夜釣りの楽しみ

キス

ピンギスと呼ぶ小シロギスがヒラメ釣りに人気のエサです。
メゴチとピンギスが多く釣れればキス釣りからヒラメ釣りやコチ釣りにシフトされる釣り人が多いです。
比較的持ちの良い魚ですので使いやすいひらめ釣りに適した小魚です。
ボートシロギス釣りに挑戦

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 11:39│clip!釣りエサ選び | 釣りエサ一覧
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品