根魚で美味しい種類

根魚で美味しい種類

根魚は釣り味が良く、食べて美味しいのが特徴的な魚です。
これからの時期に美味しい釣魚
美味しいと評判が高い釣りで釣れる根魚を紹介します。
釣りに役立つ溶けにくい氷作り方レシピ



キジハタ

釣りで釣れる根魚の中で特に美味しい魚はキジハタです。
アコウと呼ぶ地域が多いです。
アコウと呼ぶとアコウダイも間違えることがありますが・・・
標準的な呼び方はキジハタです。
美味しい根魚ですのでその価値はかなり高く・・・買えば超が付く
高級魚です。
釣りでは意外なほどよく釣れる根魚です。
キジハタを食べなれているのは食通の方より釣り人のほうですかね。
それほど良く釣れる根魚なのです。
キジハタの食べ方(アコウレシピ)は色々とあります。
数あるキジハタレシピの中でも薄造り、鍋、スープ、煮付けは絶品です。
オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント

カサゴ

沖で釣れば50cm級の大物が釣れ、堤防などの岸釣りでは30cmまでの中型がよく釣れる根魚です。
ガシラと呼ぶ地域が多いです。
九州ではアラカブと呼ばれます。
よく釣れて、なおかつ食べて美味しい根魚です。
エサ釣りからルアー釣りまで色々な釣り方で釣れる根魚です。
カサゴ料理のオススメは煮付け、一夜干し、鍋、揚げ物です。
またさしみやカルパッチョなど生食でもガシラは美味しく食べることができます。
ライトジギングのはじめ方

オオモンハタ

超美味な根魚です。
買えばかなり高級な魚でなかなか普通の魚屋では見かけることが無い根魚です。
オオモンハタは他の根魚のように専門的に狙って釣ることが少ない根魚ですが
良いポイントを見つけられれば数釣りも楽しめる魚ですので、専門的に狙って釣っても楽しいでしょう。
オオモンハタは本当に美味しい根魚です。
特にオススメのオオモンハタレシピはブツ切りにしたオオモンハタをチリ鍋で食べるシンプルな鍋料理です。
上品な脂、旨みの凝縮された身、アラや骨ならは最高の出汁が出ます。
生食のさしみも絶品です。
キジハタ同様、薄造りが特に美味しいです。
沖縄で釣れる人気魚


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 13:18│clip!根魚料理 | マイボート根魚釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品