イカ釣り対象種類

イカ釣り対象種類

日本では四季を通してイカ釣りが盛んです。
日本海(若狭湾)で釣れる釣り対象となるイカの種類を一覧にしました。



スルメイカ

船上沖漬け作りが楽しいです。
数釣りを楽しむ釣り対象イカです。
イカの沖漬け作りに向いた釣り対象いか一覧

アオリイカ

春の親アオリイカ釣り、秋の子イカ釣りが人気です。
日本海側では真夏と真冬は狙うことがありません。
アオリイカの釣り方で人気が高い方法はエギングとエサ釣り(ヤエン釣り)です。
この10年ほどで大人気となったイカ釣りがアオリイカ釣りです。
アオリイカ釣り時期について

紋甲イカ

モンゴウイカを専門的に狙って釣る釣り人が若狭湾には多いです
モンコイカの釣り方は色々とありますがアオリイカをエギングで釣る方法と
同じ釣り方で釣るのが人気が高いです。
また昔から船で曳き釣りで狙う方法も人気です。
小浜釣りオススメ魚礁

コウイカ

関東ではコウイカをスミイカと呼ぶそうですが日本海側(若狭湾エリア)では甲イカと呼びます。
食べて美味しいイカですので人気が高い釣りターゲットです。
引き味がアオリイカと比べると頼りないのが寂しいですが、ゲーム性の高いイカ釣りが楽しめるので人気です。
福井の魚礁位置

ヤリイカ

食べて美味しい日本海の槍イカは人気が高い釣りイカ種類です。
釣りモノが少ない真冬に良く釣れるイカです。
冬から早春がヤリイカの釣り時期です。
冬に美味しい魚

マイカ

日本海を代表するイカがマイカです。ここでいうマイカとはケンサキイカのことです。
マイカは地域により数多い呼び方で呼ぶイカです。
シロイカ、アカイカ、ケンサキなど・・・
紛らわしいです。
春から夏に良く釣れます。釣り時期は長く冬前ごろまで釣れます。
マイボートマイカ釣り

ソデイカ

タルイカやアカイカなどこの烏賊も色々な呼び方で呼ばれるイカです。
釣りで釣れるイカ種類の中でも特に大型になるイカです。
10kg以上にもなる大型のソデイカも釣れます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品