船ふかせ釣りのハリス選び

船ふかせ釣りのハリス選び

ここでいう船フカセ釣りとは船から楽しむ完全ふかせ釣り、テンビンふかせ釣り、長いハリスを使用したロングコマセマダイ釣りのことです。
釣具メーカーからは数え切れないほどの船釣り用ハリスが発売されています。
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック



発売されている船ハリスは全て特徴が異なります。
釣り状況により選ぶべきハリスは違ってきます。
また状況だけでなく釣りスタイル、釣法によっても選ぶべきハリスは異なってきます。
完全フカセ釣りで狙える魚

完全フカセ釣りを代表的とする船ふかせ釣りのハリス選びの一部を紹介します。
(全てフロロカーボンハリスです)
完全フカセ釣りに適した道糸

ハリスの硬さ

船フカセ釣りのハリス選びにおいて一番重要といえるポイントがハリスの硬さです。
メーカーやブランドにより「硬いハリス」「柔らかいハリス(しなやかなハリス)」は随分異なります。
A社が柔らかいハリスと紹介するハリスでもB社では硬めであったり、またその反対もあります。
使う本人のハリスに対する感覚を持つことが最善のハリス選びの目安作りとなります。
マダイ完全フカセ釣りタックル

船フカセ釣りにおいてのハリス硬さ選びの基本的な要素

置き竿釣法やマダイが中層、またはそれより上で漂っているような状況で完全フカセ釣りや天秤フカセ釣りをする場合、
迷わず柔らかいしなやかな船ハリスを選びます。
これはより自然に仕掛けをふかせたいためです。
コマセに同調させ、さらに自然につけエサの付いた釣り針を漂わすことに最適なハリスは柔らかいハリスです。

硬いハリスを使い舟ふかせ釣りをするのは潮流がかなり早い状況、食い渋りをしていて誘いをかけないと魚が振り向いてくれないときです。
このような状況で硬いフロロハリスを使うと釣りやすくなります。
また手持ち釣法の時もある程度張りのある堅めのハリスが使いやすいでしょう。
釣り結びで覚えておきたいノット

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品