これからの時期に美味しい釣魚

これからの時期に美味しい釣魚

春から夏にかけてよく釣れる食べて美味しい魚を一覧にしました。
ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚

アジ
マアジが5月、6月と秋に釣れる鯵が食べて美味しいです。
サビキ釣りやビシ釣りが定番の鯵釣法でしたが今ではルアーで鯵を狙うアジングも
人気です。
小型から中型のアジは釣って即食べて美味しいです。
35cmを越える大型マアジは釣ってから(〆てから)1日〜3日ほど置いて
熟成させたほうが味わい深く美味しいです。
アジの人気料理はさしみ、たたき、なめろう、塩焼き、フライなどです。
豆鯵は南蛮漬けやマリネが美味しいです。
マイボートアジ釣りについて

マダイ
産卵準備期間に釣れるマダイが美味しいです。
産卵後の真鯛は美味しくありません。
美味しいマダイを釣るのであれば4月、5月、6月あたりが最高です。
産卵から回復した秋のマダイも食べて美味しいです。
マダイ料理は数え切れないほど数多くあります。
そんな中で特にオススメの真鯛食べ方はさしみ、揚げ物、煮付け、カルパッチョ、蒸し物などです。
チャリコサイズの小型真鯛は開きにして干物にするのがオススメです。
マダイの白子食べ方



キス
春から夏にかけて釣れるシロギスが美味しいです。
この時期に釣れるキスは型が大きく、色々な食べ方で楽しめます。
大型キスならではのレシピの一番オススメはさしみです。
25cm以上の大ぶりのキスであれば刺身にしても食べ応えがあります。
定番のキスレシピである天ぷらや塩焼きも美味しいです。
夏のボートフィッシング

マゴチ
春の終わりごろから(梅雨時分から)真夏に釣れるマゴチがとても美味しいです。
買えば高級魚であるマゴチをガッツり食べられるのはマゴチ釣り師ならではでしょう。
白身ですが旨みがあり独特の癖になる食感が楽しめるマゴチはこれからの季節が旬です。
春の若狭湾ボート釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品