福井県日本海マイカ釣り一覧

福井県日本海マイカ釣り一覧

マイカ釣り時期に入ります。
福井は例年5月からスルメイカが釣れだし(岸際ではアオリイカやモンコイカも釣れる)
6月に入るとマイカが釣れだします。
スルメイカの沖漬けタレ作り方レシピ



マイカは福井で釣れる烏賊の中でも特に釣りが面白く、さらに食べて美味しいイカです。
マイカ釣果

福井で楽しまれるマイカの釣り方は数種類あります。
福井県マイボートフィッシング釣果速報
一番オーソドックスで人気が高いマイカの釣り方は浮きスッテを使った釣り方です。
オモリを仕掛けの一番下に付けて釣る胴突き釣りです。
ウキスッテのカラーやサイズを使い分けその日のアタリパターンを見つけながら釣るのが
マイカのドウツキ釣りです。

常に誘いをかけて釣る(船の揺れも誘いになるパターンがあります)のがマイカのウキスッテ釣りの
基本です。置き竿で狙う場合は柔らかいロッドを使い船の揺れも誘いになるようにするのが
福井県のマイカウキスッテ胴付き釣法です。

胴突き仕掛けで狙うマイカ釣りは他の釣り法より数が釣れるのが特徴的です。
8本スッテ仕掛けに8杯のマイカがスッテを抱くこともあります。
ヤリイカエギング入門

最近人気が高いマイカ釣りは鉛スッテを使った釣り方です。
簡単にいうとジギングのような感覚でマイカを狙う方法です。
仕掛けが絡まったりするトラブルが少なく、非常にスピーディーな展開でマイカを狙えるので
釣り初心者にも人気が高いマイカ釣り方です。
比較的新しいマイカ釣り方ですが圧倒的な釣果が出ることも多く人気が出るのに時間はかかりませんでした。
メタルスッテマイカゲーム(鉛スッテマイカ釣り)専用のロッドや仕掛けも多数発売されていることからも
注目度の高さがうかがえます。
エギングで使うエギと鉛スッテを組み合わせた釣り方や鉛スッテと浮きすってを組み合わせた釣り方で
マイカを狙うことも多いです。
エギングリーダーの結び方

日本海(福井)のマイカ釣り方はこの2種類が定番です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 16:11│clip!マイカ釣りはじめ方 | イカ種類
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品