サバ釣りさば料理

サバ釣りさば料理

福井で釣れるサバは今が旬で美味しいです。
マサバの旬は秋から冬ですが、若狭湾は春に釣れるサバが特に美味しいです。冬は釣りに行きたくてもシケで沖に出られない日が多いです!春になると釣りに行ける日が多くなります。 海水の温度が上がりきる頃には味が落ちてしまいますので福井の鯖釣りは5月いっぱいまでです。
シイラ料理食べ方ナビ

福井、日本海で釣れるマサバば最高に美味しいです。綺麗な水で育ったサバはとてもおいしいです。
福井の魚礁位置

釣りで釣ったさばはとてもおいしいです。釣ったら即シメて血抜きをします。これが釣りサバを最高の状態で食べるために絶対に必要な工程です。
サバは血のまわりが早く、鮮度が落ちやすい青魚です。
チヌの食べ方について

釣ったしりから〆て血抜きをする事で最高の状態に持っていけます。
丁寧な血抜きまでの作業が出来るのは釣り人ならではなのです。
オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント

最高の状態のサバのオススメ食べ方を一覧にしました。
ヒラスズキレシピ



〆さば

星の数ほど数多いサバレシピの中でも〆サバは特に人気が高い食べ方です。塩をあてて酢でしめる事で安全に美味しくサバを食べることができます。

竜田揚げ

釣りたての新鮮なサバを竜田揚げにすると最高です。下味に工夫をすると様々なタイプのサバ竜田揚げが楽しめます。

みりん干し

自家製のみりん干し作りがオススメのサバ料理です。醤油干しにしても最高です。醤油干しやみりん干しは若狭の名物サバ料理です。

しゃぶしゃぶ

新鮮なサバが無いと作れない1品です。冬から春に釣れるサバを使えば脂の乗ったとてもおいしい鯖しゃぶしゃぶが楽しめます。

浜焼き

炭火で時間をかけて丁寧に焼き上げる浜焼きがおいしいです。冷凍サバや輸入鯖では味わう事ができない焼き物が釣りサバでは味わう事が出来ます。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 14:52│clip!簡単魚料理 | 釣り魚料理レシピ
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品