マイカ釣り時期

マイカ釣り時期

福井ではマイカが釣り時期を迎えます。
例年福井では6月中旬ごろからマイカ釣り時期がスタートし
11月ごろまで良く釣れます。
福井県マイボートフィッシング釣果速報



特に6月下旬から7月中旬までは大きなマイカが釣れるのが福井県のマイカ釣りの特徴です。
スルメイカの沖漬けタレ作り方レシピ

福井県(若狭湾)のマイカ釣りの基本はウキスッテを使った胴突き仕掛けで釣るのが
人気でした。

それがこの数年で様々なマイカ釣りが楽しまれるようになりました。

最近の一番人気のマイカ釣り方は鉛スッテを使ったメタルスッテマイカゲームです。
ルアー釣り感覚(ジギング感覚)でマイカが狙えるのがメタルスッテの特徴です。
浮きスッテ仕掛けのように仕掛けが長くないので仕掛けが絡むトラブルが少なく、
マイカ釣り初心者でも(海釣り初心者でも)楽しめるのがGOODです。
1パイづつ釣るのでゲーム性が高いマイカ釣りが楽しめるのもメタルスッテマイカ釣りの
特徴です。

もうひとつ人気のマイカ釣り。それはエギングでマイカを狙う方法です。
漁火に誘われて水面近くに現れるマイカをエギで釣るエギングマイカ釣り、ティップランエギング用エギで
中層から深いレンジを直撃してマイカを狙うエギング釣り方がエギングでマイカを狙う人気釣法です。

アオリイカ釣りの人気釣法であるティップランエギングのエギはマイカをエギング釣法で釣るのに
とてもマッチします。重めのティップランエギを使えば水深のある場所も難なく狙えるのが
魅力的です。
ボートエギングにはエギマル

秋になるとマイカを釣りながらアオリイカも釣れるのがエギング釣法でマイカを狙ううまみです!!
春先にはヤリイカも釣れることがあります。
ヤリイカエギング入門

従来からあるウキスッテ釣りもそうですが鉛スッテ、エギング用のエギは様々なタイプのものが
釣具店で販売されている時代となりました。
それらのタックルをマイカ釣りに活かせば様々な釣り方でマイカ釣りを楽しむことができます。
工夫次第で自分だけのマイカ釣法を編み出すことも可能でしょう。
ボート夜釣り入門

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品