ざりがに釣りはじめ方

ざりがに釣りはじめ方

ザリガニ釣りは子供のころ楽しんだことのある方が多いのでは。
用水路や沼などが減ってきている現代ではザリガニ釣りは忘れられつつある手軽な釣りです。
岩海苔摘み ボートで沖磯遊び 岩ノリ摘みについて



大人になると楽しむことが無くなるザリガニ釣りですが子供の中では今でも人気が高い
釣りのひとつです。
良く釣れるエギについて

ざりがに釣りを子供と楽しむために覚えて置きたいザリガニ釣りの基礎を紹介します。
釣りノット結び方

エサ選び

ザリガニ釣りを楽しむ上でエサ選びは重要なことです。
基本餌はスルメや煮干し、ビーフジャーキー。
食いが悪い日や状況によりミミズや冷凍鮎、鳥ささみなどが有効な時もあります。
釣法により選ぶべきザリガニ釣りのエサは異なりますが基本はするめなどの乾物が
入手しやすく持ち運びに便利ですのでオススメです。
釣り用カッパ一覧

ポイント選び

ザリガニはどこでも生息すると言っても過言でないほど至る場所にいます。
用水路や池、沼、湖、川など水のある場所全てが釣り場となると言っても過言ではないです。
釣り場によりザリガニ釣りでも雑魚漁業権が必要にだったり、田植え時期は立ち入り禁止になったりする
釣り場がありますので釣りをする場所のルールに従ってザリガニ釣りを楽しむようにしましょう。
ちなみに河川の場合、上流域にはザリガニの生息は少ないです。

道具

釣り場により選ぶべきザリガニ釣りの道具は異なります。
一番手軽なザリガニ釣りのタックルはタコ糸だけでザリガニを釣る方法です。
たこ糸にスルメなどザリガニ釣りのエサを結びざりがにの居そうな穴に落とし込み釣る方法です。
一番シンプルで人気のあるザリガニ釣りです。
はじめてザリガニ釣りをする子供にもオススメの方法です。
釣り場により竿釣りが有効な場合もありますので
釣り場に応じたタックルを揃えましょう。
釣具を比べる釣具比較

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 13:51│clip!ザリガニ釣り方法 | 釣りエサ選び
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品