鯛の子レシピとマダイ白子料理

鯛の子レシピとマダイ白子料理

5月に釣れるマダイ(6月に釣れる真鯛も)はメスには卵(鯛の子)、オスは白子が入っている場合があります。
マイボートマダイ釣りマニュアル
ノッコミマダイ釣りで釣った真鯛の特徴です。
春のマダイの人気釣り方

真鯛の料理方法は良く知られていますがタイの子の食べ方や鯛の白子の食べ方はあまり知られていません。
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方
今回はのっこみ真鯛の産物である鯛の子料理とマダイ白子の食べ方を紹介します。
マダイ完全フカセ釣りタックル


タイの白子食べ方一覧



酢の物

軽く湯通しした真鯛の白子とキュウリや旬の新ワカメと酢物にするのが美味しくお勧めです。
旬の天然真鯛は5月、6月に釣れたものの多くに(オスの真鯛)大きな白子が入っています。
鯛白子レシピの中でも酢の物は簡単に作れる簡単レシピです。

焼き白子

マダイの白子はふぐにも負けず劣らず美味しい白子です。
焼き白子はオススメの鯛白子の食べ方です。
ホイル焼きにしても良し、耐熱皿で焼いてもOK、串焼きでも美味しいです。
焦がしすぎないように焼き上げるのがマダイ白子を美味しく食べるポイントとなります。
旬の真鯛ならではの美味しさです。


鯛の子食べ方一覧



煮付け

日本料理では馴染み深い真鯛の子の定番料理です。
甘辛く煮ても良し、あっさり焚いても美味しいです。
蕗やたけのこなどの旬の野菜と炊き合わせても美味しいです。

タイの子と卵の炒りつけ

卵+玉子な料理ですがとても美味しくお勧めのマダイの子レシピです。
ふわふわの玉子の食感に鯛の子のプツプツプリプリの食感がたまりません。

鯛の子とこんにゃくの煎りつけ

この鯛の子レシピも上記の玉子炒りつけと同じくマダイの子の食感とこんにゃくの食感を楽しむレシピです。
たらことこんにゃくでも美味しく作ることができます。

くん製

鯛の子を塩ゆでして良く乾かしウッドチップを使い温燻で仕上げる鯛の子薫製が美味しいです。
数ある鯛の子料理の中でも特に面白い釣り人ならではの鯛の子レシピです。


5月の釣り完全フカセ釣り若狭魚礁

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品