若狭湾のジギング

若狭湾のジギング

若狭湾はジギング入門者がジギングをはじめやすい場所です。
小浜釣りオススメ魚礁
冬は海が時化ることが多いので釣行しにくいですが(ナギの日であれば大チャンス)
春から秋までは様々な魚がジギングで狙えます。



若狭湾は比較的潮流が緩い日が多く、水深が浅いポイントが多いのがジギング初心者向きな点です。
潮流が激流の日もありますが、基本的には緩い日が多いのが若狭湾の特徴です。
福井の魚礁位置

水深も100mより浅いポイントばかりですのでジギング入門者に持って来いなエリアなのです。

一年を通して流行りのライトジギングで楽しめます。

若狭湾のジギングで釣れる魚

ブリ

一番の釣りターゲットとなる魚です。
ワラサクラスまでは釣ることができますが、ブリサイズになるとなかなか手ごわいです。
10kgぐらいまでのブリが釣れるのが基本的ですが時には15kgクラスの鰤が釣れることもあります。
ハマチサイズはクーラー満タンになる日が多いです。
福井のマイボート釣りで釣れる魚

ヒラマサ

年により大爆釣れする魚です。
若狭湾で釣れるヒラマサは80cm台後半までが主になります。
ジギングで釣って一番楽しく、食べて美味しい大きさのものがジギングで釣れます。
若狭湾のジギングの人気ポイントであるタカテグリや浅礁、ヒガシグリではメータークラスの
ヒラマサが年にいくつか釣れます。
マイボートジギング人気メタルジグランキング

真鯛

若狭湾のジギング釣りもので外せない魚がマダイです。
魚礁全てマダイの好ポイントとも言えるほど真鯛の魚影が濃い海域です。
ジギングで真鯛が良く釣れるのにマダイを専門的に狙うジギング釣り人が少ない(釣り船が少ない)です。
ジギングで真鯛を釣るメソッドを知っている釣り人が釣行するといとも簡単に釣れるのが特徴的です。
オキアミに慣れたマダイはメタルジグを喰わないというのは古い話です。
若狭湾のジギングではマダイが熱い釣り物です。

根魚

キジハタ(アコウ)、かさご(がしら)、ソイ、ハタなどが若狭湾のジギングで釣れる根魚の代表です。
どの魚(どの根魚)も食べて美味しいのが特徴的です。
魚礁が多い若狭湾では嫌でも釣れるジギング釣りモノです。
若狭湾ボート釣り人気魚礁

ヒラメ

若狭湾のジギングの人気魚種です。
狙ってもかなかな釣れないと言われる平目ですが、ポイント次第で
爆釣することが多いです。
アサイグリ、東グリ、沖の石、タカテグリ、ナガサグリ、大征丸、県漁礁(蘇洞門沖)はヒラメの
穴場ジギングポイントです。
これらのポイントではほとんどのジギング釣り師がマダイか青物狙いです。
ヒラメを専門的に狙えば良い目ができることが多いポイントです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品