マダイのオススメ食べ方

マダイのオススメ食べ方

マダイ釣り時期に入ります。



この時期に釣れる真鯛は一年で一番味が良いです。
サクラダイと呼ぶ季節なのです。
マイボート真鯛釣りボート操船テクニック

冬の深場から産卵を意識して浅瀬の魚礁にさしてきたマダイは桜色に輝き食べてとても美味しいです。
場所により産卵に入る時期が早い場所もあります。

食べて美味しい桜鯛を釣るには船宿の釣果問い合わせをして確認してから釣行予定をたてましょう。
オキアミの選び方

マダイほど食べ方、釣り方が多い魚は他に見当たりません。
日本を代表する魚の証でしょう。
釣り味の良い魚

釣りで釣ったマダイに最適なオススメ真鯛料理を一覧にしました。
マダイ完全フカセ釣りタックル

さしみ

真鯛料理の代表的存在が刺身です。
〆てから食べる時間を調整することでイカった真鯛刺身、コリコリのマダイさしみなど
楽しみ方が変わります。
基本的な食べ方ですがマダイさしみは奥深いです。

塩焼き

小鯛(チャリコ)であれば丸焼き、大ぶりのマダイであれば切り身にして塩焼きにします。
マダイの旨味をシンプルに味わうことができるマダイレシピです。

チリ鍋

昆布と酒で取った出汁でマダイ切り身をネタにして作るちり鍋が美味しいです。
付けタレはポン酢が最適でしょう。
また薄切りにしてしゃぶしゃぶにしても最高に美味しいです。
鯛しゃぶを作るのであれば4月に釣れるサクラダイを使いたいです。
時期違いのマダイを使ったしゃぶしゃぶと旬のマダイを使ったしゃぶしゃぶでは全く違う料理に
感じます。

唐揚げ

下味を薄く、衣は片栗粉のみ。
シンプルな空揚げはマダイには最適です。
食べごろの40cm前後の真鯛が一番美味しいですが、大味になりがちな大鯛でも
比較的美味しく作れます。

カルパッチョ

人気のマダイ料理です。
最高のマダイカルパッチョを作るには旬の桜鯛を使いたいです。
魚のカルパッチョに合うソース一覧
カルパッチョソース次第で色々な楽しみ方ができます。

白子焼き

白子の入ったマダイが釣れたらおすすめのマダイ白子レシピです。
マダイの白子食べ方
あまり市販されていませんので(しらこ)白子料理を食べられるのは釣り人の特権とも言えるでしょう。
釣りたてのマダイの白子は一度食べると忘れられない味です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品