マトウダイレシピ

マトウダイレシピ

ボート釣りを楽しんでいると良く釣れる珍客「マトウダイ」。



サビキでアジなどの狙っていると釣れたマアジにマトウダイが喰って釣れることが良くあります。

獰猛な魚とまではいいませんがマトウダイは生きた魚を好んで捕食するフィッシュイーターです。

マトウダイを専門的に狙って釣ることはあまりありませんが食べて美味しい魚ですので
本命魚として狙って釣ってみるのも面白いですね。

マトウダイはカワハギに似て新鮮であればとても美味しい魚です。

マトウダイの食べ方をまとめてみました。

さしみ

まとうだいを釣ったら一番に料理したいレシピが刺し身です。
身が柔らかい魚ですので薄く丁寧に薄造りにするのが食べやすいです。
旬で肝が入っていたらカワハギレシピと同じように肝和え、肝醤油で薄造りを食べても
美味しいです。
マトウダイと良く似た魚でカガミダイという魚がいます。
この魚もマトウダイと同じレシピで美味しく食べることができます。
敢えていうならばカガミダイよりマトウダイの方が食べて美味しい魚といえるでしょう。

ムニエル、ソテー

ムニエルやソテーにして美味しい魚です。
バターと良くマッチする魚です。
マトウダイは淡泊な白身ですので濃い目のソースで食べると美味しいです。
ムニエルはマトウダイの代表的な食べ方です。

干物

珍しいマトウダイの食べ方ですが作り方が簡単で保存も効き釣り人に最適なマトウダイ料理です。
3枚におろして塩をして一夜干し程度干すのが美味しいマトウダイ干物の作り方です。
みりん干しにしてもとても美味しく食べることができます。
マトウダイの干物は市販されていることがありません。
釣り人ならではのマトウダイレシピといえるでしょう。

煮付け

マトウダイは身が柔らかい魚ですので火を通すと煮崩れしやすいです。
煮付けで美味しく食べることができるのですが火加減が重要となります。
煮崩れしない塩梅でマトウダイを煮付けれるかが味に直結します。
あっさりした中にもうまみがありますのでマトウダイ料理としておすすめです。

ヒラスズキレシピ
チヌの食べ方について
カサゴ料理特集
アオリイカレシピ
ベラ釣りとベラ料理

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品