マダイの白子食べ方

マダイの白子食べ方

ノッコミ時期に釣れるオスのマダイには白子が入っています。



釣り場によりノッコミ季節は異なりますが基本的に5月〜6月初旬ごろがマダイの産卵期になることが多いです。
6月のボート釣り人気ターゲット日本海一覧

真鯛の子(鯛の子)の食べ方はよく知られていますが、マダイ白子の食べ方
はあまり知られていません。
春のマダイの人気釣り方

真鯛白子は食べてかなり美味しい食材ですが流通量が少なくその食べ方を知られていません。

マダイの白子は魚屋でも見かけることがなく一般の方であれば釣り人ならではの
食材といえます。
それも基本的にノッコミシーズンに釣れる雄のマダイのみです。
マダイ完全フカセ釣りタックル

マダイ白子が食べられるとも知らずに捨ててしまっている釣り人も多いと聞きます。
せっかくのノッコミ真鯛の産物白子を捨ててしまうのは本当にもったいないことです。
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方

今回は旬ののっこみ真鯛の白子を使った料理、オススメ真鯛白子レシピを一覧にしました。
マイボートマダイ釣りマニュアル

湯引き

一番シンプルなマダイ白子の食べ方です。
湯引きにして好みの薬味をあしらいぽん酢で食べると絶品です。
料理屋さんや高級寿司屋さんで見かけるマダイの白子の定番レシピです。
まだい白子を茹でるときの注意点は茹ですぎないことです。
茹ですぎると堅くなりマダイ白子の特徴であるふわふわしっとり感が無くなってしまいます。

バター焼き

洋風なマダイ白子料理です。
フグの白子でも美味しく作れます。
今回紹介しているマダイ白子の他、マアジ、ふぐ、根魚など魚の白子全てに合う
白子レシピとも言えるバターソテー。
特にマダイの白子のバター焼きが美味しくおすすめです。
洗ったマダイ白子に小麦粉を打ちバターで焼くだけの簡単白子レシピです。

塩焼き

新鮮なマダイの白子をホイルに乗せて荒塩を振り焦がさないように焼く簡単な白子料理です。
マダイの白子はふぐの白子の次に美味しいです。
凝縮された真鯛の白子の旨みを全て楽しめるオススメレシピです。
白子の入った真鯛を釣ったらおすすめの真鯛白子料理です。

てんぷら

旬の真鯛白子の超おすすめ食べ方が天ぷらです。
釣りたての新鮮なマダイから取った白子であればあまり火を通さなくても
美味しく安全に食べられます。
揚げすぎると白子の食感が悪くなります。
マダイの白子の良さを引き立たせるには白子天ぷらは揚げすぎず作るのがポイントです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品