福井のボート釣りで食べて美味しい魚種

福井のボート釣りで食べて美味しい魚種

福井は美味しい魚が釣れる自然豊かなフィールドです。
ボート釣りで人気が高く食べて美味しい魚種を紹介します。



アオリイカ

福井県一帯はアオリイカが良く釣れます。
福井のアオリイカの釣り時期は主に6月、8月下旬から9月、10月、11月です。
6月には親アオリイカ釣り、秋は新子アオリイカ釣りとなります。
水が良いエリアが多い福井の海で釣れるアオリイカは美味しいのが特徴的です。
近年ボートエギングの大流行によりボート釣りの人気釣り物となっています。
アオリイカのオススメ料理はさしみ、焼き、揚げ物などです。
アオリイカ釣り時期について

キス

シロギスが良く釣りポイントが多いのが福井の特徴です。
型が良いキスが良く釣れるのも特徴的です。
マイボート釣りでも簡単に狙うことができるので人気が高い魚種です。
キスが鮮度が良ければ良いほど食べて美味しい魚です。
シロギスのオススメ料理は刺身、天ぷら、一夜干しです。
福井県マイボートキス釣り釣果速報

アコウ

キジハタを若狭湾エリアではアコウと呼びます。
高級魚として知られた存在であるアコウは福井では意外と良く釣れる魚です。
根魚の宝庫である若狭湾ではアコウの好釣場が多くあります。
特に最近マイボート釣りでアコウ専門に狙う釣り人が増えています。
食べて美味しく釣り味が良い根魚として多くの釣り人をとりこにしている魚です。
アコウのオススメ食べ方は刺身です。特に薄造りがアコウの身の特徴を最大に引き出せますので
オススメです。
ボートロックフィッシュフィッシング入門

カイワリ

専門的に狙うことが少ない魚と言われていますが
マイボート釣り師はカイワリ(メッキ)を専門的に釣る釣り人が多いです。
専門的に狙わないのは遊漁船です。
マイボート釣りでは隠れた人気釣魚種です。
なぜカイワリ釣が福井で人気が高いか・・・
それは食べて抜群に美味しい魚だからです。
他の魚とは全く違う味わいがあるとても美味しい魚です。
福井で釣れるカイワリの大きさは20cm〜大きくても30cm止まりですが
カイワリを食べるのであればさしみは一度は味わっていただきたいです。
とびきり美味しい刺身を味わうことができます。
また塩焼きもとてもおいしくおすすめのカイワリレシピです。
カイワリ釣りはまだ開拓されていない釣りです。
福井では魚礁ではどこでもカイワリは釣れると言っても良いです。
魚礁で胴突き仕掛けやサビキ仕掛けで狙うのがオススメです。
福井の魚礁位置

マダイ

福井のボート釣りで一番人気が高い魚種が真鯛ではないでしょうか。
真鯛は釣り味も良く食べて美味しい海の王様です。
福井のマイボート釣りでマダイを狙う多くの釣り人は完全フカセ釣りという釣法で
真鯛を狙います。
完全ふかせ釣りはオモリを付けないフカセ釣りですのでマダイ正味の引き味を楽しむことができます。
福井のマダイは食べて美味しいのも特徴的です。
さしみ、塩焼き、唐揚げ、ムニエル、カルパッチョ、鍋、みそ漬け、干物など
様々な食べ方でマダイは美味しく食べることができます。
完全フカセ釣りで狙える魚


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品