春のマダイの人気釣り方

春のマダイの人気釣り方

マダイ釣りの一番面白い釣り時期は春です。
4月、5月、6月上旬ごろまでが全国的に春のマダイ釣り時期となります。



春の真鯛釣り時期は産卵のためにマダイが浅い魚礁に入ってくるために
水深の浅いポイントで釣りが楽しめます。

釣り初心者でも比較的簡単にマダイを狙うことができる季節なのです。
もちろんノッコミ時期と言っても荒食いするだけではなく、日により
真鯛が口を使わなくなったり気難しくなる日もあります。


ですが水深の浅い魚礁で釣ることができる春のマダイ釣りは手返し良く釣れば
色々なポイントを釣り探ることができますので釣果に期待が持てます。

マダイの釣り方ほど種類が多い釣りも他にはありません。
数多いマダイ釣り方の中でも特に春の真鯛釣りに人気が高い釣法をとり上げました。

完全ふかせ釣り

船フカセ釣り、NS釣法、吹流し釣りなど呼び方は色々ありますが
正式名称は完全フカセ釣り(カンゼンフカセ)と呼ぶ人気の真鯛釣法です。
マダイ完全フカセ釣りタックル
シンプルなマダイの釣り方ですが当たれば幾らでもマダイが釣れる爆発力のある
人気釣法です。
完全フカセ釣りで釣果をあげるには釣り人の釣りテクニックだけでなく
遊漁船の船長の操船技術(アンカリングテクニック)も重要となります。
完全フカセ釣りはカカリ釣りですので掛かり釣りを得意とする釣り船に乗るのが
釣果をあげるポイントとなります。実績の高い船宿で予約しましょう。
マイボートで完全フカセを楽しむ場合も同様、錨の入れ方を研究しないと
釣果を期待することができません。
アンカリングについて 錨打ちを極める

鯛ラバ

近年特に人気が上昇している真鯛釣法です。
ルアー釣り感覚(ソルトルアー釣り)でライトなロッド、ラバージグで釣りを楽しめることから
バス釣りアングラーの流入が多いのが特徴的です。
浅い釣り場ポイントで良型マダイを狙うことができる春のマダイ釣り時期におすすめの
マダイ釣法です。
ボート鯛ラバ釣りフィッシングタックルの選び方


インチク

青物やヒラメ、根魚をターゲットとするインチク釣りが人気ですが春のノッコミ季節には
インチクでマダイが爆釣することが良くあります。
人気インチク一覧
ジギングマダイ釣りも人気ですがインチクの捨てたものではありません。
シンプルな釣り方ですが爆発力のある人気マダイ釣り方です。
インチク釣りのコツ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品