毒のある魚

毒のある魚

釣りで釣れる魚で毒を持っている魚種は結構多いです。
フグを代表として可食部(身や内臓)に毒を持っている魚もいますが
今回の「毒のある魚」ではヒレなどの毒を持っていて触ると危険な
魚をとりあげました。

毒のある魚が釣れたら刺されないように気を付けましょう。



ミノカサゴ

鰭にある棘に猛毒を持つ魚です。
ボトムフィッシングを中心に良く釣れる魚です。
浅瀬にも生息する魚ですので磯遊び時にも注意したい魚です。
マイボートフィッシングで釣れる魚

ハナミノカサゴ

上記に挙げたミノかさごを更に派手にしたようなカサゴの仲間です。
ハナミノカサゴもミノカサゴと同様ヒレにあるトゲのかなり強烈な毒を持っています。
釣ったら要注意です。
カサゴ料理特集

ハオコゼ

堤防釣りで良く釣れる小さな魚ですが毒を持っています。
刺されると痛いです。
湾内でも良く釣れますので子供にも気を付けさせたい毒魚です。

オニオコゼ

食べると超美味な魚ですが鰭に猛毒を持っています。
高級寿司屋で良く見かける魚です。
船釣りで良く釣れるオコゼですが釣り針外しの時は細心の注意が必要です。
オニオコゼが釣れたら船上で毒ヒレを(ヒレ先の毒棘)を切り取り海に捨てるのが
オススメです。
オニオコゼ釣り マイボートでオニオコゼを狙うポイント

オニダルマオコゼ

サーファーがこの魚を踏みつけ死ぬというニュースをたまに見かけます。
毒ヒレを持った魚の中でも特に強烈な強い毒を持った魚です。
釣りで釣れたり磯で見つけたら絶対に触れないようにしましょう。

アイゴ

防波堤釣りで良く釣れるアイゴですがヒレには強毒があります。
アイゴは食べて美味しい魚です。
釣って針を外す時、捌いて料理する時には充分注意をしましょう。
ボート釣りでオススメの釣り結び

アカエイ

浜から沖まであらゆる場所に生息する釣り人には馴染み深いエイ。
アカエイの尻尾先部分には猛毒があります。
釣ったら絶対に刺されないようにしましょう。
アカエイは陸に揚げると(船上に置くと)かなり暴れる魚です。
暴れた時に刺されることが多いです。十分注意しましょう。
また浜のウェーディング釣りで踏んでしまい刺される事故も多いです。
注意したいものです。
ボートフィッシングでよくあるボート事故例

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 14:14│clip!毒のある魚 | 触ってはいけない魚
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品