チヌの食べ方について

チヌの食べ方について

チヌ釣りは昔から人気が高い海釣りです。



ゲーム性が非常に高い釣りが楽しめます。

ふかせ釣り、紀州釣り、落とし込み釣り、エビ撒き釣り、ポッパーゲーム・・・
色々な釣り方でチヌ釣りは楽しまれています。
マイボートフィッシング人気釣り魚一覧

チヌは美味しい魚か。
多くの釣り人が疑問に思っていることです。
ハンドコンエレキ人気ランキング

釣った場所やその時に捕食しているエサなどで食味に大きな違いがあるのが
チヌとい魚の特徴です。このあたりはグレと良く似ています(メジナ)。
グレの食べ方料理一覧

この魚は水質の悪い場所にも多く生息する魚です。
ベイエリアなど水温が安定する場所で釣りを楽しむ方も多いです。
ベイエリアなど水の動きが悪かったり水質が悪い場所で釣ったチヌは臭みが出て
食べるのには適していません。
東京湾人気ボート釣り

反対に外洋に面した場所や潮通しの良いポイントで釣ったチヌは食べて最高に美味しいです。
特に上記のような場所で釣れたチヌで産卵前のちぬ(卵を持ち始めるころ)、産卵後から復活し始めたチヌ、秋のチヌは食べて美味しいです。
オキアミの選び方

チヌのオススメ料理は多いです。
特におすすめのチヌ料理を一覧にしました。

さしみ
良い場所で良い時期に釣ったチヌを食べるのであれば一番おすすめのちぬ料理です。
釣って直ぐに刺身にして食べるより数日寝かして、もしくはピチットシートで2時間ほど包んで
寝かせて食べると身がしまり旨味が強くなり美味しいです。

塩焼き
チヌは真鯛と同じく旨味がしっかりしている魚です。
このような魚は塩焼きが美味しいです。
小型のチヌであれば頭付きで、大き目のチヌならグリルや魚焼き器に入る程度の大きさに
切り身にして塩焼きにしましょう。

しゃぶしゃぶ
冬の終わり頃、春の初めごろに釣れたチヌ(卵お持ち始める頃のちぬ)は脂が乗り旨味があるので
しゃぶしゃぶにオススメです。
旬のチヌを釣ったらおすすめの絶品チヌレシピです。
ノッコミ時期や産卵直後のチヌは身がパサパサですのでしゃぶしゃぶには適しません。

ちなみにチヌとは関西圏の呼び方です。
全国的にはチヌは黒鯛(クロダイ)と呼ばれます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品