4月の魚釣りで大阪湾でよく釣れる魚

4月の魚釣りで大阪湾でよく釣れる魚

4月の人気釣り魚を一覧にしました。
今回の4月魚釣り魚種は大阪湾エリアで四月に良く釣れる魚の紹介です。
ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚



メバル

4月の大阪湾で最も人気が高い釣り魚でしょう。
メバルはシラサエビやイサザなど生きたエサを使う釣り方が人気でしたが
近年はジグや小形ワームでメバルを釣るルアー釣り「メバリング」が大人気です。
メバリング専用タックルの普及によりメバルをメバリングで狙う釣り方が
大ブームとなっています。
エサの準備が必要ないメバリング釣り方は手軽にメバル釣りを楽しめる方法として
人気が上昇中です。

シーバス

4月は関西ではハネと呼ぶ40cm〜60cmまでの大きさのスズキが良く釣れる時期です。
年により4月はセイゴ(40cmぐらいまでのシーバス)混じりになることもありますが
ハネ釣りが面白い時期です。
一年を通して大阪湾、特に南港エリアに人気魚種です。
シーバスの釣り方 ボート釣りでシーバス釣り

ガシラ

2月、3月に良く釣れる根魚ですが4月にも良く釣れます。
年中釣れる根魚といっても良いほど周年良く釣れる魚です。
堤防釣りでは大型は望めませんが船釣りで狙えば40cm級の大型ガシラ(カサゴ)が
良く釣れます。
マイボートカサゴ釣り

アイナメ

4月の人気魚釣り魚種です。
4月から秋ごろまでが大阪湾のアイナメの良く釣れる時期となります。
餌釣りで狙うのが一般的なアイナメ釣りですがソルトルアー釣りの人気上昇に伴い
アイナメルアー釣りも盛んになってきました。
防波堤や海釣り公園でも楽しめますし、ボートで沖のストラクチャーや岩礁狙いでも
面白いアイナメ釣りが楽しめます。
3月に美味しい釣魚

チヌ

大阪湾の名物釣り魚種であるチヌが良く釣れる時期は4月と10月です。
春と秋です。
大阪湾では色々な方法でチヌ釣りが盛んです。(チヌとはクロダイのことです)
特に人気が高い釣法は沖堤防などで楽しむ落とし込み釣りです。
また最近ボートでルアーを使ってチヌを狙う方法も盛んになってきました。
もちろん昔から人気が高い関西のチヌ釣り方法であるえび撒き釣りも人気です。
春の若狭湾ボート釣り

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


boatfishing8 at 15:10│clip!4月の魚釣り | 春のおすすめ釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品