鮎釣りについて

鮎釣りについて

アユは様々な釣り方がありますが特に人気が高い釣り方が友釣りです。
友釣りとは普通の魚釣りと違いエサで魚を釣る釣法ではありません。

兵庫県激安釣具店ナビ

アユの友釣りは他に類を見ない特殊な釣法です。



釣り餌は使わずに、代わりにを使います。
アユという魚は縄張りを持つ魚です。
他の鮎が縄張りに入ってくると攻撃をします。

その特性を活かした釣り方が友釣りです。
」を使う釣り・・・。
仕掛け針を付けたオトリ鮎を野鮎(釣ろうとしている自然の鮎)の
テリトリー(縄張り)に入れて攻防している時に釣り針に掛けて
鮎を釣る超特殊な釣りです。

友釣りはエサ釣り師からいわせれば意味の分からない釣りと良く言われます。
ですが生きたオトリ鮎を使い野アユを掛けるゲーム性が分かりだせば
こんなに面白い釣りは無いと断言できるほどゲーム性が高い釣りなのです。

オトリアユを自分の思い通りに操作でき、なおかつ野アユポイントも理解して
はじめて友釣りが成立します。単純ですがこれがかなり奥深いのです。
そして友釣りは釣り人の体力も釣果に大きく影響する釣りです。

釣り用カッパ一覧
川に立ちこみ、激流に耐えて釣るのがアユ釣りです。(自分の体力に合った釣りスタイルで楽しめば良いのですが)
体力自慢、行動範囲の広いアユ釣り師は自ずと良い釣果がでます。
足腰の強さも必要になってくる川釣りなのです。

いざアユの友釣りをはじめるとなると他の釣りよりハードルは高い釣りといえる釣りです。
中古ロッド選び方ナビ
揃えるタックルの数も多く、足となる車も欲しい、釣りをするのにお金(漁業権)も必要(日券や年券)、
おとりとなる鮎も買わなければならない(鮎型ルアーでおとりを取る場合もありますが基本的には囮はオトリ屋で購入する)。
中古釣具購入ナビ 中古釣具の選び方

明らかに他の釣りより敷居が高いです。
ですが友釣りを覚えれば他の釣りとは一味違う深い面白みのある釣りを味わうことができるのが
鮎友釣りの特徴です。
釣具を比べる釣具比較

今回はボート釣りではなく川釣り特集でした

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


boatfishing8 at 22:20│clip!鮎釣り | 川釣り
最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品