サゴシの人気料理

サゴシの人気料理

サゴシはこの数年でよく釣れるようになりました。



海水温度の上昇がサゴシが良く釣れる原因となっているようです。
ライトトローリング入門
近年ジギングやインチク、ノマセ釣りでサゴシが良くつれています。
人気インチク一覧

サゴシとはサワラの幼魚のことです。
食べて不味い魚であれば釣れても嬉しくないですがサゴシが食べてとても美味しい魚です。
さごしはサワラほど脂の乗りが良くないですがそれでも十分美味しい魚です。

サゴシを持って帰り料理して美味しく食べるためには釣り場である程度下処理をする必要があります。
大型クーラーボックス激安販売情報

釣ったサゴシを美味しく食べために必要なこと。
それは先ずしっかりと締めることです。
そしてしっかりと血抜きをする。
これが特に重要です。
時間があればさらに内臓を出して腹の中を綺麗にして持ち帰るのが釣ったサゴシを美味しく食べるための
最善の方法です。

ツバス食べ方レシピ集

サゴシの人気料理は色々とあります。
特に釣り人から人気が高いサゴシ料理を一覧にしました。
冬の魚釣りについて

たたき

サゴシは皮と身の部分がとても美味しい魚です。
サゴシの美味しい部分を捨てることなく食べられるサゴシレシピがタタキです。
サワラでも美味しく作れるのですがサゴシの方が皮が柔らかく、たたきを作るのであれば
サゴシが最適です。

塩焼き

サワラやサゴシの美味しい食べ方の代表的レシピは塩焼きです。
サゴシは鮮度が落ちればどんな料理方法でも美味しく食べることができません。
反対に鮮度があれば様々な食べ方でおいしく食べることができます。
数多いサゴシ料理の中でも特におすすめのサゴシレシピが塩焼きです。

西京漬け

白味噌と酒、みりん、塩麹で作った味噌床にサゴシの切り身を漬け込む西京漬け(みそ漬け)が
美味しいです。本来は身が厚い鰆で作るのがベストですがサゴシでも十分美味しく味噌漬けを作ることができます。
網で取ったストレスのかかったサゴシではなく釣りで釣ったサゴシを使うと絶品です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品