アオリイカレシピ

アオリイカレシピ

アオリイカは釣り味も良く食べても美味しいイカとして知られた存在です。
イカの王様と称されることも。
アオリイカ釣り時期について


ヤエン釣り、エギングなどの大流行でアオリイカは釣りを知らない方にも広く知れ渡りました。
ボートエギングについて
回転寿司の人気ネタとしてもアオリイカは良く知られた存在の烏賊となりました。
(回転すしのアオリイカの多くはタイなどからの輸入物です)
春のボートエギング入門コツ

釣ったアオリイカを美味しく食べるためには釣れたら直ぐ〆ることが重要となります。
アオリイカは締めると最高の状態で食べられることは釣り師の間ではもはや常識となっています。
魚の絞め方は分からないがあおりいかの〆方は知っているという釣り人も多いほどです。

アオリイカほど数多い料理方法で美味しく食べられるいかはありません。
人気の高いアオリイカレシピを一覧にしました。
ボートエギングアイテム用品スナップ一覧

さしみ

アオリイカを釣ったら一番おすすめのアオリイカレシピが刺身です。
少し味は落ちますが冷凍保存しておいて解凍したアオリイカでもさしみなど生食できます。
沢山アオリイカを釣ったら小分けにして冷凍保存することをおすすめします。

天ぷら

油跳ねに細心の注意を払い作ってください。
アオリイカのてんぷらは最高に美味しいです。
身も美味しいですがゲソやエンペラ(アオリ部分)の天ぷらも絶品です。

焼き烏賊

数あるアオリイカレシピの中でも群を抜いて簡単なアオリ食べ方が焼き物です。
アオリイカの内臓を抜き軽く塩をして焼くだけの超簡単アオリイカレシピです。
釣りたての新鮮なアオリイカであれば言うことなし。
最高に美味しいイカ焼きです。

煮付け

秋の新子アオリイカに特にオススメのレシピが煮付けです。
柔らかく甘みの強い秋の新小は煮付けが絶品です。

一夜干し

干物作り初心者でも簡単に作れるアオリイカ一夜干しは人気レシピです。
沢山作り冷凍保存するのもOKです。

4月の釣りボートフィッシング編
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品