春の船釣り

春の船釣り

春の船釣りで人気の釣りを紹介します。
ボートフィッシングで釣れる春が旬の魚



アオリイカ

春は大型あおりいかが釣れる時期です。
エギングで釣るのが人気です。
堤防や地磯、いかだから春アオリイカを狙うのが特に人気が高いですが
船から釣る春アオリイカ釣り(エギング)も最近大人気です。
マイボートで狙う釣り人も多いです。
船釣りで楽しむ春アオリイカ釣りの特徴は穴場ポイントを釣り探れる点です。
堤防や筏はどうしても釣り人が多くハイプレッシャーになっているポイントが多いです。
その点、船やボートからですと釣り人が少ないポイントや竿抜けポイントを釣り探ることが可能となります。
ボートエギングおすすめタックル
春のボートエギング入門コツ

メバル

春の船釣りといえば真っ先に出てくるのがメバル釣りではないでしょうか。
防波堤でも良く狙われる春の人気釣り魚種です。
船メバルの最近の流行は極先調子のメバル竿を使い、極細PEラインを使い、極細ハリスの仕掛けで
メバルを狙う釣り方です。
エサにはシラサエビやシラウオなどの生きた餌とワームバケなどの疑似餌をミックスした仕掛けで狙うのが
最近の春メバル釣りの特徴です。
メバル釣りのエサ一覧

真鯛

春の海釣りの中でも特に人気が高い魚種がマダイです。
春の真鯛釣りはノッコミ時期を狙うのが面白くオススメです。
一年で一番船真鯛釣りが面白い時期が春と言えるでしょう。
記録級の大型マダイが釣れるのもノッコミ春となることが多いです。
完全フカセ釣りマイボートフィッシング釣果速報

ガシラ

メバルと同じポイントで春に良く釣れる根魚です。
ガシラ(カサゴ)はメバルより死んだエサにでも良く食らいつきますが
そんな中でもやはり生きた釣りエサで釣るのが一番良く釣れる方法です。
春の船釣りで釣れるがしらは型が揃うのが特徴的です。
大きいガシラになると40cmオーバーも良く釣れます。
岸釣りではなかなか釣れないサイズの大型ガシラが船釣りでは釣ることができます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ

人気ブログランキングへ


最近の話題
ボートサイト
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ 人気ブログランキングへ
ボートフィッシングのはじめ方をお気に入りに追加する
ボートサイト&釣りサイト


健康食品